034_convert_20081207104501.jpg
月の輝く夜に、水汲みに行ってました
今年の夏の終わりぐらいから、天然水に切り替えています
その前は、家の水道水+カルキ抜きを使用していましたね。
水道水でも問題無く増えましたし、飼育環境もOKだと思っています

浄水器を使用してRO水など考えましたが・・・。
ん~~。
ミネラル豊富な天然水にしました
ネットで、『湧水』と検索すると、
結構、近くにあったり周辺に数多く存在することがわかりましたね~
水質チェックのため、怪しい道具をもって調べましたが、導電率が高く・・・

結果、
山へ
013_convert_20081207104316.jpg
某県某所、地元の方が管理をしていただいているお陰で、
気持ち良く、水をいただいております
当然、マナーをもって行動はしていますよ
早朝から、汲んでいることが多いので順番待ちというのはありませんね。
ちなみに、5時出発で9時に帰宅です

水量が少ないので、20リットルのポリタンクを満タンにするのに7分かかります
017_convert_20081207104403.jpg
180リットルで1時間チョイ
リセットやら新規などをしていたから、もうすでに4回汲みにいっています。。。
あと少し、ポリタンクを増やして、
現状の1~2ヵ月を2~3ヵ月に程度にしたいです
この他にも水源が豊富そうなので、チェックはしたいですね。
一応、もう1ヵ所は押さえてありますし、飼育水として使用しました。
(ただ、水量は多めですが、かなりのワイルド水)

参考程度ですが、
■自宅水道水
pH7 導電率88ppm GH3

■天然水
pH7.2 導電率30ppm GH1

上記の他にアンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩、総硬度を最低限チェックしています。
本来であれば、もっと詳しく調べる必要がありますが・・・
天然水は、日によって変化がありますので、注意が必要ですね
また、保管している天然水を水槽内に入れる場合も注意してます。
えびや所有している水草については、問題は無く、みな元気にしていますよ
天然水でバランス良く飼育していきま~す

045_convert_20081207104534.jpg
(夢空えび①水槽より)

コメントの投稿

非公開コメント

アマゾニアを洗う

寒空の中をご苦労様です。天然水やRO水や湧き水で育て始めてエビの調子が良くなった、と良く聞きますね。うーん...やはりやるべきか!!浄水器買うかな(^^)

今日30キューブを立ち上げました!新潟や他のブログでソイルを洗う、とありますので、試してみましたが...半分で断念しました(^_^;)
でも、何かニゴリが少ないような(^*^)
ADA水槽は、やはり綺麗ですね☆

Re:アマゾニアを洗う

こんばんは!
水は重要ですね。地域や季節によって変化しますので、選択は人それぞれだと思います。
飼育スタイルも!人それぞれですしね!

ソイル洗いましたか(笑)
挫折は想像が・・・(爆)
バクテリアや立ち上げを速やかにするには、有効かなぁ~と思います。
ADA良いっすね!
自分、1つだけですが・・・。
もっと欲しいデス!!!

プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢