

ホシクサsp  ウボンラチャタニ産(タイ便)

先日、アクアフォーチュンさんで、新産地のホシクサ(タイ便)が入荷するお話をいただいて、
早速、購入してきました
が、ホシクサの育成、右も左も分からずで・・・(大汗)
『何事も経験が大事
やってみて、
これは良かった
悪かったなど、
何かが分かれば、良しとします

入荷した株は、全て花芽を上げているものでしたので、
種を取るのが目的です
フォーチュンさんの水槽では、花芽をカットして水中に入れた株もありましたね。
こちらも楽しみですね

花芽が上がっているのですが、
我が家では、すべての水槽にガラス蓋を付けているため
水槽内で何かやることが出来ず。。。
照明も当てないと。。。
で、カッコ悪いですが・・・。
こちらのようになりました(汗)
018_convert_20081122222034.jpg
プラスチックのコップにソイルを入れたのみ

007_convert_20081122222003.jpg
花芽

019_convert_20081122222107.jpg
密封ではないけど、フタしちゃいました。。。
朝晩の冷え込み対策。
ある程度の湿度が保てれば良いのかな???
これを唯一、メタハラを使用している水槽の上の隅っこに置きました。
中の温度、
ライト点灯中は28℃
ライト消灯中が21℃
この温度差の影響はあるのでしょうか???
コップ内部は微妙に水滴が付き良い感じです
4日目
枯れてきた花芽もあり、良~く見たら、
白っぽい
何かな~
そうそう。
カ ビ

6日目
コップのフタをしたからかなぁ~
カビが微妙に増えてたのと、
1本確認をしたら、種らしきものを確認できたので、
本日、花芽を3本ぐらい残して全てカットしました。
002_convert_20081122221855.jpg

006_convert_20081122221935.jpg

只今、乾燥中でございます
楽しいっす。
種が取れれば、つづく予定です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢
