ヒーター設定温度変更

069_convert_20090525224302.jpg
暑かったり
寒かったり
最近、気温の変化が激しいですね
気温に比例して、水温の変化も上昇したり下降したりして
弱そうな個体や体力を削って抱卵した個体等が、★になる危険もしますね

夏はエアコン管理をしますが、まだエアコンは使用していません。
えびには申し訳ないですが、ギリギリまで我慢です
水槽がある部屋は、北側の1階にあり、窓が2箇所と入口があります。
家には誰かしらいますので、窓を全開でしのいでいます
さすがに夜は、雨戸を閉めていますが・・・。
我が家は、秋~春の水温はヒーターで22℃設定にしています(色んな理由かなぁ~)
春~初夏と夏の終わり~秋にかけてが、水温の差が激しいですね
なので、
129_convert_20090525224650.jpg
最近、ヒーターの設定温度を22℃⇒24℃に変更しました
暖かい日は、26℃後半となり、
寒い日は、22℃前後になったりしますので、
えびになるべく負担をかけないように、水温差を小さくしています。
気温の変化があったとして、±2~3℃ぐらいですね
けど、
昼間は働いていますので、水温がどれぐらい上昇しているのか。
???です。。。
この水温計は、
131_convert_20090525224746.jpg

132_convert_20090525224829.jpg
MAXとMINが分かりますので、持っていると便利ですね
通常使用しなくても、こんな時期に水温差測定用として利用しています

我慢しすぎるのも、怖いですからねぇ~
電気代も怖いですからねぇ~
096_convert_20090525224427.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

うちは、天気予報で28℃越すとエアコン入れます。
タイマーで昼から入るようにしてます。誰か家に居ればいいのですが・・・
こればかりはしょうがないので、自分が節約します(笑)

最低設定温度24℃にしてるんですね。
私は25℃にしてたので自己責任で24℃に変更します(爆)

その水温計は私も愛用してます。室温もメモリーするからかなり重宝してます。

では・・・

Re: 福さん

毎度です♪
たしかに、誰かいないとねぇ~
厳しい季節ですからね!
タイマーの入れ忘れなどご注意ください!!
自分が節約には同感します(笑)
日頃の最低水温と最高水温との差を考慮してくださいね。
自己責任となっちゃいますが・・・。
水温計をフル活用しましょう♪

またね~^^
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢