備えあれば憂えなし

『備えあれば憂えなし』
辞書によれば、
『万一に備えて、あらかじめ準備をしておけば、事が起こっても少しも心配事がない』
我が家もごく一部ではありますが、準備をしております。
055_convert_20090517001039.jpg
この他にも、水槽、外部フィルター、照明などなど・・・。
色々とあったりします
各ショップの営業時間内だったら、問題はないと思いますが、
営業時間外だったり。。。
欠品だったり。。。
こんな時は、困りますよね

特に、外部フィルターのパーツは何かあったらマズイので、準備はしています
1個、外部フィルターの予備がありますが・・・(汗)
060_convert_20090517001918.jpg
インペラーやOリング

特に重要なのが、

059_convert_20090517001247.jpg
スピンドル(滝汗)

どれも、購入して1年以上経過してますね
だって、
滅多に壊れませんし、壊しません
ただね。

数時間前に、

スピンドル

折っちゃいました。。。

しかも、

ショップさんの2213のスピンドル

簡単に説明すると、
スピンドル1号さんが、
外部フィルターを誤って落とし、スピンドルが折れました。
私は、その現場にはいませんでしたが・・・。
本当に???
外部フィルターを誤って落として、スピンドルが折れたのか謎です(笑)
そこに、
スピンドル2号さん(私)が登場して、
カッコ良く取り付ければ、最高に良かったのですが、
速効、折れた。。。
あの音、あの感触。
忘れませんねぇ~

交換する時は、
先にラバー(黒いゴム)を上下外してから、実施しましょう
スピンドルに力を加える時は、上下から力を加えると簡単に折れますので、
スピンドルをつまむようにして、挿入しましょう
また、スピンドル受けを取り外す、取り付ける時も折れやすいので、ご注意を
スピンドルの予備がなかった場合、竹串等で代用できるみたいです(一時的です)
ん~、
スピンドル恐怖症に発病したかもしれませんね

コメントの投稿

非公開コメント

どもです。
最近の気温差で風邪引いてました。
どうも、私の体はえびより弱いみたいです(笑)
ブログの更新スピードにも付いていけずにいます(爆)
家の立ち上げ水槽もあと1回水替えして水質測定したらえびを入れようと思ってます。
でも、まだミジンコが沸いてないみたいなんでもうちょっと時間掛かりそうです。

しかし、予備パーツ沢山ありますね。
私も予備パーツを持つようにします。
店に行くより夢空さんに頼んだ方が早かったりして(笑)

ではまた・・・

Re: タイトルなし

こんにちは!
人も定期的に水換えをしましょうね(笑)
お大事に♪
ブログの更新は、今後は、毎日・・・(汗)
まぁ~、不定期ですかね♪
いよいよ、えびを入れるのですね^^
楽しみですね♪

予備はあったほうが安心ですね。
特にスピンドルは~~~

またね!
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢