次世代照明だけどねぇ~

30キューブ水槽に照明を購入しました
勢いで購入というか。。
消費電力が魅力だったりして。。。
購入したのは、
014_convert_20090505220436.jpg
レコルト ホワイト 4Wです(寿命⇒40,000h 消費電力⇒4W)
省エネ&長寿命のLEDランプになります
消費電力が4Wと魅力的ですからねぇ~

では、

魅力的な世界に、ご案内いたします
018_convert_20090505220633.jpg

022_convert_20090505220846.jpg
く・暗い。。。。
次世代照明ですけどねぇ~
メーカー推奨のスポット照明としては、良いですし、魚メインでも良いですね
ちゃんと、天井に水面のゆらめき、魚影を水底に映し出していましたね

で、

追加購入
001_convert_20090505220056.jpg

008_convert_20090505220257.jpg
テクニカのクリアランプホワイト 22W(寿命⇒4,000h 消費電力⇒22W)
13000Kだから、やはり明るいですね

おまけで、良く使われていそうな2灯式
球は、12000Kに交換していますが、
1年は経過してたりして・・・(汗)
032_convert_20090505221230.jpg

035_convert_20090505221432.jpg

さらに、おまけ
041_convert_20090505221633.jpg
12000Kの8W1灯式

照明は色々とありますから、ホント悩みますね
参考程度でお願いいたしますよ
撮影環境やカメラや画像縮小の影響がありますから~
実際の各照明は、気持ち明るめです

飼育環境ですが、
今回、2つともエーハイムの2211を使用しています(左側)
016_convert_20090412152154.jpg
右側の2215と比べると、子供サイズですね

水槽(左側)⇒30キューブ
フィルター⇒エーハイム2211 たぶん、稚えびが吸い込まれないフィルター 
スポンジフィルター
排出⇒ディフューザー(12/16用があまっていたので)
コネクターで変換して、排出ホースを9/12φから12/16φにしてます。
こちら側は、4003651です(泡が細かいですね)         
添加剤⇒トルマリンBC、バクター100、ミロネクトロン、シュリンプバクター、TB-10、愛情多め
底床⇒アマゾニアⅠ(2cm程度) アマゾニアⅠ(パウダー2cm程度) 
水質⇒pH5.3 導電率62(5/6測定)

水槽(右側)⇒30キューブ
フィルター⇒エーハイム2211 たぶん、稚えびが吸い込まれないフィルター 
スポンジフィルター
排出⇒ディフューザー(12/16用があまっていたので)
コネクターで変換して、排出ホースを9/12φから12/16φにしてます。
こちら側は、4004651です(泡が粗いですね)         
添加剤⇒トルマリンBC、バクター100、ミロネクトロン、シュリンプバクター、TB-10、難あり
底床⇒アマゾニアⅠ(2cm程度) アマゾニアⅠ(パウダー2cm程度) 
水質⇒pH5.3 導電率52(5/6測定)

換水は、全換水を2回、半分換水を2回(右側は、強制的に全換水をプラス1回となっております)
ろ材の使い回し、スポンジをモミモミしてありましたので、
2週間目でパイロットえびを投入。
左側は、3週間目で若えびを投入しました
右側は、パイロットを継続中です
稚えびが生まれる頃には、良い環境となっていることに期待ですね

お約束ですが、自己責任でお願いしま~す

最後に、
照明交換は、照明が冷めた状態で行わないと、
こういう物にお世話になっちゃいます
047_convert_20090505221851.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

LED暗いですね~・・・おまけに高いですよね・・・

LEDだから電気代が下がるというより、低光量だから電気代が下がる・・・
といった印象ですね・・・

えっと、やっとLEDを部品で購入したので自作に走ろうと思います!!
1個4W弱のLEDを4個買ったのでちょっと電気代上がりますが
4個を並べて30キューブ用を作成しようと思います!!

とりあえずあと少し部品が足らないのでもう少しお待ち下さい^^;

Re: ぶん太さん

どうも!
比べるとこんな感じですねぇ~
節約したいけど・・・。
おおぉ~
ついに購入しましたね^^
忙しい時期ですが、頑張ってください!!
試作基板、楽しみにしてま~す♪

毎度です。
今回の照明ネタ、参考にさせてもらいます。

30キューブにディフューザーは強すぎないっすか?
自分もやろうかと思ったけど洗濯機になるんじゃないかと思いあきらめたんだけど・・・

ちなみに導電率は何で測ってます?

じゃあね!!

Re: 福さん

毎度~福さん!
照明は色々と物色してください^^
まだ、ディフューザーの排水に活性炭を当てています。
なので、水流は良い感じ♪
さっき、活性炭を取り外したら、ソイルがめくれ上がっていました(滝汗)
なので、
先ほど、水流対策完了です!
今週末のブログネタですね(爆)
ちなみに、
TDSメータは、Marfiedのppmタイプを使用してま~す♪

では~
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢