新規立ち上げ(30キューブ 2本)

水槽のメンテがしやすい季節となりましたね
我が家も先週から、やってま~す
とは言っても、
先週は、30キューブX2と外部フィルターを屋根裏から下ろしただけですけど・・・(汗)

えびをこの春から飼育する人もいらっしゃると思いますので、
何かヒントにでもなれば、良いですかね
今回は、こんな感じです
123_convert_20090412152416.jpg
一度、水洗いをして拭きました。

127_convert_20090412152525.jpg
トルマリンBC、バクター100を付属スプーン半分程度、フリフリしました

132_convert_20090412152558.jpg
アマゾニアⅠ(ノーマル)を入れて、
今回は2cm程度の厚みですね

この上に、
135_convert_20090412152632.jpg
トルマリンBC、バクター100を付属スプーン半分程度、TB-10、シュリンプバクター、
ミロネクトロン粒とパウダーを少量、愛情は多めですかね

最後に、
145_convert_20090412152754.jpg
アマゾニアⅠ(パウダー)を2cm程度入れて低床の完成です

次は、
147_convert_20090412152829.jpg
霧吹きですね
これをソイルに吹きかけることによって、
少しでもソイルが舞い上がらないようになりますよ
149_convert_20090412152908.jpg

いよいよ、水を注入します
今回、こんなアイテムで注入しました
台所用の水切りですね。
非常に多くの穴が空いていて、底面へ水が行き渡る構造なので、
良い結果が期待できますね
画像後の顔が結果となります。

157_convert_20090412153110.jpg
 

気を取り直して、
164_convert_20090412153145.jpg
少量の水を張った後、
ソイル内の空気をピンセットなどで、追い出します
お好みで、換水を繰り返して水を作っていきます
まだ照明がないので、この辺で。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー!完全コピーさせていただきます^^

しかし、これからの季節、我が家でビー育てられない・・・
おそらく2年前のように全滅★T_T

Re: No title

どうも、どうも!
ちょっと心配してましたよ^^
まぁ、ボチボチやりましょうねぇ~
あっ!
愛情多めでお願いしますよ(笑)

今年は、是非、夏を越しましょう♪
ファイトです!!

No title

こんばんは。
こちらでもよろしくです。
丁度、自分も60と30を立ち上げるんですが、30キューブのソイルが同じ組み合わせになります。
違うのは、底の厚みと添加剤ぐらいかな。
60を先にやってるのでキューブを立ち上げるのはまだ先になりそうです。
水質チェックの数値もブログに載せて下さいね。
では、またです。

毎度お久です

お久しぶりです!
その後いろいろ順調です(笑)

うちも、ここ数日新規水槽立ち上げました。60ハイと60ノーマル&20センチです!
リセットが近いのと、黒ビー専用水槽他です。ソイルは今回コントロソイルとアマノーマルですね。

エビの写真も良いですが、水槽全景写真のアップもリクエストします!!

では、また(⌒0⌒)/~~

Re: 福さん

福さん
どうもです。コメありがとうです^^

色んなソイルがありますからねぇ~
我が家も様々な仕様があります!
経験しつつ、楽しみながらやりましょう♪
30キューブの水質はえび投入時に載せますね!
では、また!

Re: 毎度お久です

グリんちょ さん

こんばんは!
お久しぶりです^^

”グリんちょ ”って改名ですかぁ(爆)
おっ。
相変わらず、やってますねぇ~
水槽本数が凄い事になってますねぇ~
えびも絶好調って感じ♪

水槽全景写真って、センスがないのがバレバレじゃないですか(大汗)
今度、30キューブでも撮ってみるかな。。

では、またね!
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢