水合わせ&足し水キット???

水合わせや足し水は、色々な方法がありますね
我が家は、

■水合わせ
えびを購入したら、最初の重要な作業になりますね。
水温や水質を合わせないとpHショック(ペーハーショック)を起こす可能性が高いです。
特にえび類は、pHショックを起こしやすいです。
外気温にもよりますが、プラケやバケツにえびを移す。
外気温の影響が心配なら、プラケやペットボトルにえびを入れ、水槽内で水温を合わす。
ペットボトルは半分にカットしたものを作成する。
プラケやペットボトルはガラス面に洗濯バサミで固定します。
点滴方式でポタポタと3時間以上(水量が倍以上)水合わせしています。

同じような水槽を複数持っていると、時間が短くなったり、即入れしたりと・・・。(大汗)
少なからず、えびには影響がありますよね。
説得力がまったくありませんが、やめたほうが良いです

■足し水
飼育初期は、60cm規格水槽で1週間に1度の水換え(5㍑~10㍑)をしていました。
新規立ち上げ~3ヵ月で15匹前後で、水質が安定していない(バクテリアが少ない)のに、
水換えをやっていたので、水換え数日後に★になる個体が多く、水換えから足し水に変更しました。
2㍑のペットボトルを使用して、40分前後で水がなくなるような感じで足し水してます。

2週間に1度、減った分の足し水
月に1度、ガラス面のコケとスポンジ類の洗浄
月に1度、1/5の水換え(スポンジ洗浄用)

水槽の調子はよくなりました

水合わせや足し水用キットの紹介です

用意するのはペットボトル(我が家は2㍑)
003_convert_20080510225820.jpg


キスゴムと1方コック
014_convert_20080510231706.jpg


エアストーン(稚えびの吸い込みやゴミの吸い込み防止)
004_convert_20080510230745.jpg


キャップの中央にエアチューブが通る孔を開け、空気孔を開けます
008_convert_20080510231527.jpg


先にキスゴムを通し、一方コックの向きを合わせてチューブを取り付けます
(この向きじゃないと外れますよ)
015_convert_20080510231439.jpg


エアストーンもしっかりと取り付けます
022_convert_20080510231326.jpg


こんな感じ
023_convert_20080510230139.jpg


取り付けて完成
029_convert_20080510230057.jpg


こんな感じで足し水(ライトの上はマズイよね。。。)
032_convert_20080510230015.jpg


足し水の量も分かりやすいですね。
一方コックで水量の調整も簡単にできますよ。
また、ペットボトルから外せば、水合わせにも使えま~す

お約束ですが、自己責任でお願いしま~す



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢