2011年。

今年も残り僅かとなりました。
2011年。
日本も世界の人達も忘れる事はないでしょうね。
また、
絆や人、国の繋がりがあったり、
ライフラインの大切さやライフラインの中でも、
特に節電意識が高まり今では節電するのが当たり前ですからね。
我が家は計画停電で、電気が数時間だけ使えませんでした。
水槽部屋は、電源OFFになると超~静かでしたね。。


先ほど、年内最後のリセットが完了しました
何だかんだでリセットが多かった12月でした
リセット後は、えびも水草も順調に成長してもらわなければ・・・
今年もショップ様、メーカー様、オークション、お客様、お友達と
えびや水草でお世話になり、ありがとうございました
それでは、
皆様、良いお年をお迎えくださいね

~夢空~

050_20111230211457.jpg

水草を持って行きます♪

クリスマスも終わり。
45H水槽のリセットも終わり。
残すは、6045水槽のリセット
今年も残りわずかですが、頑張りたいと思います

週末、草のメンテも出来たので、
明日の夕方以降に、こちらのお店に持って行く予定です

アクアフォーチュンさんクリック)

12月28日(水)~31日(土)の4日間で1年の締めくくりとして年末セール!

を開催します。

我が家の水草も色々と持って行こうと思いますので、
是非、遊びにいらしてくださいませ
おそらく、良い買い物ができたような感じになるでしょうねぇ~
022_20111226231152.jpg
こちらは、モスsp.スマトラです
枝流木に活着させています
幻想的な感じな珍モスですね
こちらのモスもカットしてカップに入れて数量限定で持って行きますので、
お気に入りの流木に巻き巻きしてください
あと、訳ありプレモスとか・・・。
気になる人は、お早めにお願いします

メリークリスマス♪

メリークリスマス
ですねぇ~
ん~、トキメキしたいものです(笑)

先月、立ち上げた6045水槽
1ヵ月経過して、
010_20111224231059.jpg
良い感じで立ち上がった気配なので、えび掬ってます

・巻き巻きしたばかりのプレモス流木
・若干育ったプレモス流木
・かなり状態の良いプレモス流木


このようなプレモスを入れて成長の経過を確認しました。
立ち上げ初期は、全換水時の水温やpHとか不安定で、
巻き巻きしたばかりのプレモスの状態が、
『大・大丈夫ですか』みたいな感じでしたが、
2週間程度経過後から、
生き生きと成長してきました
014_20111224231054.jpg
後は、微調整したら完了です


045_20111224231054.jpg
この水槽へは、
10mm前後の稚えびの構成となりそうですが、
無事に成長してほしいものです

数時間後、年内最後の水槽をリセットします
が、
おそらく年内に6045水槽をあと1本やって、
2011年のリセットが完了予定だと思われます

AQUA LOVERS(アクアラバーズ)さん

009_20111223223233.jpg

011_20111223223233.jpg

本日、こちらの車でえびを発送しました

千葉県成田市にお店がある

AQUA LOVERS(アクアラバーズ)さんクリック)

海水魚、サンゴ、えび、水草等、

どれもジャイアン店長さんの管理の元、状態万全で販売されているお店です

わが家のえびも各グレードを発送しましたので、

お近くの方は、是非、ご訪問してくださいね

007_20111223223233.jpg

ミクロソリウムSP.スモールリーフ

ミクロソリウムSP.スモールリーフ
006_20111221215912.jpg
先日、購入しました

で、

しばらく害虫のトリートメント

袋の入れて放置ですけどね

009_20111221215911.jpg

画像の通り、とても状態の良い草でしたね

害虫もいなそうなので・・・。

さて、巻き巻きです。。。

ミタさん、お願いします。

『承知しました』

だと楽なんですけど・・・。

最終回を見てから、やります

45H水槽リセット♪

寒いですねぇ~
今週も来週も寒い予報です。。。
帰宅後、
45H水槽を1本リセットしました
水槽、器具類、外部フィルターとか外で洗いましたが、
お水は、かなりの冷水でしたね
年内、あと1本予定してますが、
昼間の暖かい時間帯にやるようにします
明日、冷水での全換水して有茎でも植えようかと・・・。
既に水草活着流木やラムズが、『ゴロ~ン』と入れてありますけどねぇ~
えびも掬わんと・・・。
052_20111219223254.jpg

ダラ~

昨日も楽しい忘年会でした
そろそろ忘年会のピークが過ぎると思いますが、
あと2回ぐらい予定があります
体調管理には注意したいと思ってます。
てな訳で、
本日は、『ダラ~』とした休日となってますが、
朝から気合を入れて、スポンジ清掃をやってます
まだ半分しか終わってませんけどね。。。(気合はどこに?
マッコリ飲んだほうが調子が出るんじゃないかと・・・(笑)
休憩終了~
これから、残りの水槽メンテと立ち上がった水槽へえびを投入していきます
019_20111218133818.jpg

プレミアモスsp.タイ産

001_20111215221445.jpg
プレミアモスsp.タイ産
まぁ~、プレモスです
水槽と時間に余裕があれば、
我が家で放置中のADA オールドブラックウッドで、
プレモス水槽をレイアウトしたいものです

上の画像のプレモス。
ボリュームMAXで、流木からもかなりハミデテマス
トリミングしようと思い、
水面にあげ⇒手が滑り⇒落下
結果、
ハミ出てる部分と落下時の水の抵抗で、
011_20111215221442.jpg

008_20111215221445.jpg
ヅラとれるみたいな・・・
ヅラの裏は、
014_20111215221442.jpg
地肌が見えます(笑)
本来だったら、
017_20111215221547.jpg
僕の場合、ピンセットで適度に摘まんでトリミングしていきます
020_20111215221547.jpg
こんな感じで繰り返し作業ですねぇ~
多少、デコボコしますが、成長させながら微調整しています。
流木の表面がツルツルしているより、
多少細かいザラツキ感がある方が、活着が良い感じがします。
我が家では、おもに60W水槽で育成してまして、
CO2が1秒/1滴で蛍光灯3灯での育成が調子が良いですね
蛍光灯は、みなさんお馴染の黒いボディーのヤツです。
お高い蛍光灯は使用してません。。。
球は、テクニカ レフクリアーランプを使用してます。
是非、チャレンジしてみてください

ドム

003_20111214225014.jpg
こんばんは、ドムです
ドムより、悲しいお知らせがあります
先日の記事で、
『30Hリセットしました♪』にて、
この画像、
023_20111206231253.jpg
最近、リセット後のソイルにメッセージ書いたりしてましたが、
今回、
『ん、なんも書いてないな??』って、思った人。(ごくわずかだと思いますが

が、

ネタが仕込んでおりました(ニヤリ)

目を凝らすと、

333.jpg
赤マルの辺りに違和感が・・・。

もうちょっと、ズームすると

026_20111214225014.jpg
バズーカーが・・・。

なんちゃらコンテストで、完敗濃厚のためドムを埋葬してありました(笑)

まぁ~、分からんブログです(汗)

ミクロライブ

011_20111213210710.jpg
ミクロライブ
我が家でも使用してます
1本はストックしてますねぇ~(先日、空箱ストックしてましたけど・・・
詳しい事は、こちらまで

ミクロライブ

えび天さん、アクアフォーチュンさん、ショップさん、多くのブリーダーさんなどが、
おススメだったり、愛用してたりしてますね
我が家では、
水槽リセット後に毎回使用していましたが、
水槽本数も多くなり、『流石に毎回使用は・・・。』
と言うより、
バクテリアはリセット後に、水草を植える時や使い回しのスポンジなどから、
既存のバクテリアが勝手に増殖していきます
水草は、バクテリアが多く潜んでいそうなモス類が好きです

現在、使用する目的は、
・各水槽へ新規のバクテリアを追加
・飼育水の活性
・立ち上げがどうも・・・しっくりいかない時
・えび出荷時による飼育水の減少対策
・スポンジ清掃後とか
こんな目的だったり、『バクテリア頑張ってね』的な期待だったりします。
これからえび飼育される人や水質が不安定な人は、
使用してみるのも良いかもしれませんね
ただ、
僕の個人的な使用感などですので、ご使用される場合は自己判断でお願いいたします。
あと、
立ち上げ時、バクテリア繁殖でヒーターを使い水温は上昇していません。
最初から水草をガンガン入れちゃうしシダ類も入れますので・・・。
えびに適した水温でバクテリアや水作りをしてます
060_20111213223158.jpg

明日はアクアフォーチュンさん♪

昨日は深夜の帰宅でしたが、
家に近づくにつれて酔いもさめてきて、とても寒かったですねぇ~
今朝も、とっても寒く車は霜だらけで、氷が張っていました。。
アク抜き流木ストックバケツの水もかなりの冷たさでしたね
で、
本日巻く予定の良さげの流木を探しましたが、
手の感覚がなくなりました(手の皮のレベルが上がったので、良かったです
その後は、立ち上げ中の3本の水換えやら各水槽の足し水をして、
久しぶりに各水槽にミクロライブでも入れようかと思い、
ストックしてある棚を覗いたら、空箱でした。。。
まぁ~、明日アクアフォーチュンさんに行くので購入しておきます
あと、
少々水草と1人で作業したくない入れ物を持って行くかもしれません。
では、明日~
007_20111210153314.jpg

えび&水草を配達

002_20111207223118.jpg
本日、えびと水草をこちらのお店に

アクアフォーチュンさんクリック)

色々なブリーダーさんの綺麗なえびが入荷予定なので、

お近くの方は、是非、お立ち寄りをお願いいたします

あっ。フォトコン投票も週末までですよ~

帰宅後は、

昨日立ち上げた水槽の全換水して、これからPCにてポチポチタイムです

30Hリセットしました♪

本日は昼過ぎから冷たい雨となりましたが、
帰宅後、元気にリセットしました
30H水槽なのでねぇ~
作業自体はとても楽ですから~
リセット後は、
007_20111206231254.jpg
バクター100&トルマリンBCをパラパラ。
画像撮り忘れですが、
アクアプランツファーム わさびさん
アルティメットグラベルか軽石を敷いています。
今回は、我が家の在庫切れで軽石使用
で、
012_20111206231254.jpg
アマゾニアノーマルを約3リットル。
ここにも、バクター100&トルマリンBCをパラパラして、濃縮酵素もパラパラしてます。
023_20111206231253.jpg
アマゾニアパウダーを約2リットルを入れます。
その後は、
036_20111206231253.jpg
浄水器の水+@を入れて一服
現在は、水を7割と水草を入れてます。
この水槽サイズだと底面+スポンジで管理していますが、
残っているソイルの使用や試みとかで、底面無し+スポンジ2種類で管理する予定です
肝心のえび掬いは??
やってません。。。
水草メンテ時間が・・・。あと眠い(笑)
明日、ヤル気があれば・・・。

立ち上がったようなので

005_20111205193342.jpg
11月前後に立ち上げた60規格水槽です
水草やアマゾンフロッグピットの根の具合も良く、
立ち上げ初期から水草に潜んでいた稚えびも大きくなりまして・・・
このブログ更新後から、2本程度のえびを掬って移動してみます
こちらの水槽は、黒ビーになりますねぇ~
012_20111205193342.jpg
明日は、水草と赤ビーのメンテ&えび掬いです

ん~、寒かったですね
昨日、エアコンONにしましたが、
帰宅後、OFF。
日中の寒さの影響か?エアコン頑張ったみたいで、
想像よりチョイと水温が上がってましたね
明日からは、気温も上昇するらしいので、
深夜~朝方の気温と水温の変化を気にしながら、
エアコンのON/OFFをする感じとなりそうです

また、明日からは乾杯スタートとなりますが、
水槽メンテもやらんと・・・。
034_20111202233950.jpg

ふぅ~

026_20111201222241.jpg
今週は、ドタバタでした。。。
バンテリン投入したり・・・(笑)
脳の活性目的で、アルフォートやチョコボールも投入です
おっと、銀が1枚出ましたねぇ~
で、
今日の関東地方は、寒かったですね
昨日とは、別世界でした。。。
明日も寒そうです
夜中の気温も考慮して、数ヵ月ぶりにエアコンの電源を先ほど入れました。
が、
週末には気温が上昇するみたいなので、一時的な使用ですかね。
ん~、下段水槽にはヒーターの準備もしたいのですが・・・。
忘年会シーズン。
12月の週末は、全て乾杯予定です
えび関係は、飲んだ次の日からなので、超~ダラダタモードかもしれません
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢