ようやく秋っぽいのかな??

075_20110927220929.jpg
だいぶ朝晩の冷え込みがあり、紅葉の季節となってきましたね
温泉入って、めだかでも見に行きたい気分となりました
まぁ~、過ごしやすい気温となりましたし、
エアコン停止も続いて水温は自然におまかせ状態です
今の時期、夏より水温高めとなり、下段に置いてある水槽は若干高めな感じです。
窓は24時間開けっ放しで、
雨戸の開閉と窓を全開、半分程度など微妙な作業をしてますけど・・・(笑)
今現在の水温は25℃前後で、下段が23℃前後になっていますね。
MAXの水温を気にしながら、水槽管理をしています
ただ、
今週金曜日ぐらいの最高気温28℃が気になりますし、
10月に突入すると最高気温が20℃って・・・

着々と水槽が・・・(汗)

kenのめだか家さんの直売会も無事に終了しました
良いめだかやお話も聞けましたし、店外でのイベントも新鮮でしたねぇ~
で、
我が家にも、幹之(強光)が来ました
004_20110925220349.jpg
一応、5ペア入ってま・・・。
まぁ~、青水強めなので、めだかが見えません
この種水は、外で育成しているエキノ水槽からですね
そのエキノ水槽は・・・今年も不発。。。
週末に冬用にリセットする予定です
話戻って、めだか。
子供を採りたいので、室内にて飼育を先ほどから開始しました
あと、
急遽立ち上げたアクリルの入れ物にて、1ペア(素人でも♂♀判断できためだか)を入れて、
とりあえず、2本完成です。
ただ、
青水強めな水槽は、自分が座っている横に置きましたが、
とても臭いしお酒も進まないため、えび水槽の水で半分換水して、
サランラップで8割程覆い、ようやく飲めるようになりました(笑)
子供が無事に採れたら、
親めだかは、こちらの屋外水槽へ引っ越しする予定です
001_20110925220349.jpg
立ち上げ⇒本日。(屋外)
底床⇒溶岩石粒+マスターソイル+ある物
経験⇒冬越しの学習
心配事⇒1cmの差
さて、どうなるか

いよいよ

いよいよ明日から、
kenのめだか家さんの直売会を開催します
詳しい情報&お問い合わせは、
こちらまで

アクアフォーチュンさんクリック)

お店の展示用めだかを拝見しましたが、上見三色の紅華錦や横見でも綺麗な紅虎など、
とても綺麗な”めだか”でしたよ
直売会での”めだか”が、非常に楽しみですねぇ~

ここ数日、ようやく秋っぽい感じとなりました
エアコンもお休み中ですね
えびも飼育しやすい季節となりましたので、
是非、トライしてみてください
096.jpg

やって来る♪

各地で猛威を振るった台風、こちら方面にもやってきました。。。
今回は勢力も強くて、雨、風が強烈でした
現在は、空は明るく、風が強めな感じです。
我が家は停電が3回ほど発生しましたが、大事には至らず
『これが真夏のお出かけ中だったら・・・。』って考えると、怖いです。。。
電気が停止したので、外部フィルターやらブロアーの接続先などの動作具合は、
確認済みですが、万が一という事もありますので、ご注意願います

台風がやって来ましたが、
もう1つ、週末にやってきます
僕のブログでも何気に紹介されてます
・1週間前からブログのカテゴリーに『めだか』が追加・・(汗)
・前回のブログのソイル上に『メダカ』を手書き・・(大汗)
で、
今回、紹介するのがこちら

kenのめだか家さんクリック)

素晴らしいめだかをブリードされています
さらに、
kenのめだか家さんの直売会を9月24日(土)と25日(日)の2日間開催します
開催場所は、こちら

アクアフォーチュンさんクリック)

詳しい情報&お問い合わせは、上記でお願いいたします

我が家も1本立ち上げましたが・・・。
007_20110921221144.jpg
20キューブに残っていたソイルを入れて、1回全換水。
えびの飼育水をドボドボ入れて、濁った濁った
画像では分かりづらいですが、まだ濁ってます
立ち上げで、フロッグピットとラムズを入れてみました。
私、めだかの知識が0なので、色々と聞いてみたいと思っています
お時間がありましたら、是非、一緒に聞きましょう

600LOW 立ち上げ

海のパトロールは、画像を撮る場面がなく・・・。
途中、応援にかけつけに来た人の面倒が大変だったけど・・・(爆)
まぁ~、
比較的早い時間であきらめてくれたので、良かったです
てなわけで、
体力もあり、この水槽を。
002_20110919212454.jpg
水草用として立ち上げ、数週間後に挫折して放置。。。
生体はヌマエビ、ビー、魚で、底面&スポンジ仕様でして、
スポンジの稼働状態が5%に~(ほぼ水流止まりかけ・・・。)
2段ラックの下段に収納されていて、W600XD300XH400のため、
隙間がなく、メンテとか作業がとてもメンドクサイ
どうしようかなぁ~ 
そんな時、
丁度、W600XD300XH230の水槽を入手できたので、
立ち上げ
015_20110919215354.jpg
お初の600LOWですが、
H230低いよねぇ~
底面+軽石+ソイルで、通常っぽく立ち上げたら、
スポンジが、
022_20110919212453.jpg
短くなりました(笑)
作業は快適になりましたが、水位がねぇ。。。
頭に30キューブ2本が離れませんが、
しっかり管理とえびを入れるまでは、やる予定です

スポンジメンテ♪

088_20110918163901.jpg
昨日は、肉をゴチになりました
ご馳走様でした
心残りは、カレーが食べれなかった事でしょうか?
んん~。
このしつこさが癖になります(爆)
で、
朝から元気モリモリなので、スポンジのメンテをしました。
『適度な汚れを残しつつ』ってな感じのメンテです
リセットもやろうかと考えてましたが、
海のパトロールをやるらしいので、明日かなぁ~~
帰宅時間によりますけどね

良い感じに立ち上がったようです!

015_20110822223046.jpg
以前紹介した水槽。
ブリクサも可哀想な状態です
立ち上げ後、2ヵ月ぐらい経過したと記憶しています。
水草用として立ち上げましたが・・・。管理不足でした
今回はえび水槽として活用しますので・・・。
約1ヵ月経過して、
こんな感じです
010_20110913221044.jpg
とても良い感じでキテマス(笑)
011_20110913221043.jpg
サンダ―リーフもほぼ葉をカットしましたが、順調に成長中です
で、
前回との違いは???
ブリクサ多めと程良い成長スピードの有茎草をチョイス
後は、水の管理ですね。(前回は放置しすぎでしたので。。。)
8/19立ち上げ後⇒水張って⇒次の日に全換水
1週間後⇒半分換水⇒1週間後⇒半分換水
1週間後⇒Y字の流木の先端ぐらいまでの水を換水⇒えび投入予定です
こんな感じですが、
使用するソイルだったり、水換え後の様子だったり、水槽内の状態や水草の状態・・・。
色々と目で見て、水換えの頻度は変えています
さて、
週末までには、ど~んとえび入れてみましょう

十五夜♪

014_20110912212057.jpg
『月が綺麗だなぁ~』なんて思っていたら、
満月だし。。
家に帰ったら、子供が団子作ってたので、本日が十五夜だと思います。
だから、やたらと月見バーガーのCMを見た記憶が・・・。そうだったのねぇ~(笑)
十五夜、10月のイメージもあり、残暑厳しい9月に??
近年は、こんな感じだったみたいです

十五夜・芋名月・中秋の名月=旧暦8月15日
2006年10月6日
2007年9月25日
2008年9月14日
2009年10月3日
2010年9月22日
2011年9月12日
ちなみに、
来年は、9月30日だそうです
今日は、たまたま満月だったんですけど、
えびが、舞ってます(笑)
昨日も、一昨日も、一週間前も舞ってます(汗)
えびが増えるようになってからは、満月は気にしてませんね。。。
僕のブログにある月齢。
虫捕り、釣りとか・・・(滝汗)
まぁ~、どんな時も抱卵は嬉しいですけどねぇ~
017_20110912212057.jpg
器用に足で卵イジッテマス

ルドウィジアsp.トルネード

ルドウィジアsp.トルネード
この水草、ネットで見かけていましたが、
今日、アクアフォーチュンさんに行った時に、
珍草水槽に入荷していたので、購入してきました
005_20110911220834.jpg
状態も良くてしっかりした水草でしたねぇ~
何と言っても、
025_20110911220834.jpg

023_20110911220834.jpg
このグルグル、このネジネジです
見ての通り、かなり強めです(笑)
成長速度などは、実際に我が家の環境でどうなるか先の話となりますが、
コレクション性もあり?で、楽しめそうです
現在は、オペした後に水中と水上に分けて、
しばらく管理した後、本水槽へ移植していきます
忘れかけた頃にブログで、その後をUPする予定です(たぶん

昼間は、まだまだ夏ですねぇ~~

072.jpg
朝晩は、”秋らしく”なってきましたが、

昼間の太陽は、”まだまだ夏”ですね

外気温も時間帯によって変わってきてますので、エアコンの設定も難しいのではないでしょうか??

我が家の場合、エアコンの使用を極力控えたいので、

そろそろ夜の時間帯は、OFFにしようかと思っています

えびには良い季節となり、飼育環境も楽になりますので、

えび飼育をはじめられる方は、良いスタート時期だと思いますね

ここ何日か。。

ここ何日か。。
マークがあり、夜にカッパをバイクから取り出して、に備えておりました。
が、
準備した日の朝は、全ての日で雨は降りませんでした
準備した労力が。。。(まぁー、大した労力ではありませんが・・・。)
天気も急に大雨が降ったり、晴れたりして目まぐるしい数日間でしたね
そんな中、本日。
近くで某テレビ局のドラマの撮影がありました(主演はドロンジョ様だったような)
ドロンジョ様が来ていたかどうか分りませんが、
スタッフの多さはハンパありません。。。
撮影も見学したかったのですが、雨もパラパラで断念。。
オンエアも少し?だいぶ?先なので、記憶があるかどうか

週末のフィルター掃除も無事に終了したので、
今週から徐々にえび掬いですねぇ~
1本は掬い終えて、水合わせ中です
明日からは、天気も回復して暑くなりそうですが、
体力が残っていたら、続きのえび掬いをやりたいと思います
039_20110822223046.jpg

今日から9月!

060.jpg
今日から9月となりましたが、どんよりした空で蒸し暑く汗ダクダクとなりました

台風。

進路が西へずれそうなので、こちら方面の暴風雨マークが解除されましたが、

日本列島から台風が過ぎ去るまでは、局地的な大雨、特に台風の進路に近い方はご注意ください。。。

週末は、

メインフィルターのスポンジと水換え&黒髭さんと格闘する予定です

スポンジモミモミ後のドス黒い水。。

一気に部屋が臭くなるんですよねぇ~

外で水道水でやれば解決するんですけど・・・。

節水と水換えを兼ねて飼育水で洗ってますので、部屋でやるのが効率が良かったりしてますね
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢