雨。。

こちら方面も梅雨入り
台風も接近中だったり
運動会も中止でした。
変則日程で日曜日に学校で、月曜日がお休み。
天気次第ですが、おそらく火曜日に運動会となりそうですね。

一番下の子は、20時に就寝
UEFAチャンピオンズリーグ FINAL バルセロナ×マンチェスターU
を見るらしい。。放映時間が3:35~6:45(最大延長)
その前にF1の予選があるので見て寝る予定ですが、
子供が本当に起きて見るのか?
やっぱり、寝るのか?
謎ですね

水槽はスポンジメンテなどを平日にやってしまったため、のんびり過ごしていました
夜になって久しぶりに水質検査っぽいのをやってみましたが・・・。
底床やらソイルの種類や組み合わせだったり、底面有無、水槽の仕様も異なりますので、
広範囲な飼育環境でしたね。
まぁ~、どの水槽も順調そうなので、えびはジメジメすることなく成長してほしいです
056.jpg

貴重な晴れ♪

004_20110526005423.jpg
昨日は、貴重なで布団を干しました(汗)
で、
気温も上昇。水温も上昇。。
エアコンを使用されている人も設定が大変ですね
私は、窓の開け閉めだったり、雨戸をしたりしなかったりしてます。
もちろん、水槽内やえびを見ながらですね

1本、えびの移動が終了しましたが、
2本目、3本目も立ち上がりそうなので、
気持ち水換えして月末ぐらいにえび選ぼうかなぁ~
こんな時が楽しかったりしますね
ん。
悲しかったりして

梅雨の走り?

週末は、フラストレーションが蓄積したなぁ~
後ろの席の子供?が、ダダこねて・・・(笑)
しばらくおとなしくモンハンでしょうかねぇ~

今週のこちら方面の天気は、傘マークが多いです
梅雨の走りでしょうかね。
気温が低めなのが、水槽には助かりますけど
ただ、土曜日の運動会が微妙です
リセットした水槽も見た感じ良さそうなので、色々とチェックしてえびを入れてみます
hhh_20110523002013.jpg

いっぱい人が・・・。

海周辺には、沢山の患者がいて焦りました
で、
『風が強かったです
釣れるのは、
201105202253000.jpg
海藻さん。。。

そんな中、応援に駆けつけてくれたのは、
201105202254000.jpg
鳥さん。。。

注目の監督は、特にここで書くことはありませんでした(爆)

先日のイカの足疑惑(笑)
おそらく、こんな感じで、
201105202256001ppp.jpg
わかめで確定

見てお分りの通り、到着してから釣り場で遊んでました
アオリイカは、どこにいるのかと。。
しかし、
患者さんが釣れた
201105202346000.jpg
えっと。タコです
けど、中々のサイズでしたよ

帰りの車で、高速道路の黒っぽい汚れを発見して、
『スミ跡ですね』って。。
かなり重症患者がいました。

また次回です。

海の病院。

アオリ患者1名と多数?の人達と病院に行ってきます

とは言うものの・・・釣り始めるのは、まだ数時間も先ですが・・・。

風が強い、海が荒れてそうみたいです。。

もう言い訳だったり(笑)

さて、どうなりますかねぇ~

アオリイカ病?

帰宅途中に電話が鳴り、バイクを停めて通話
私:『こないだの釣りどうでした??』
メガネの人:『エギにイカの足がねぇ~』
てな感じに会話をしましたが・・・。
メガネの度が合っていないのか(笑)
アオリイカの思いが強烈なのか(爆)
エギに付いていたのは、たぶん、わかめデスョ(爆)
その後、猛烈な雨。。
まんまと作戦にハマった感じです
先生、週末はお願いしますよ

雨のお陰で気温が下がりましたが、
我が家の水温は、初夏ですね
水槽の配置上、1年を通じて水温が高くなる水槽が27.3℃となり、
その他、26℃や25℃を示す水槽が多くなってきました。
毎年、ギリギリまでエアコンは使っていませんが、
さらに照明時間など分散したりして、様子を見てみます。
107.jpg

ダラダラな1日。。

020_20110515214015.jpg
昨日は、夜釣り。
釣果は、最初のえび画像が全てを物語ってます
あっ。タコ釣れましたので、タコッティ~さんの出番ですよ
監督のイカ?も見ましたが、画像を撮る気にはなれませんでした(爆)
帰宅後は、タコに乾杯して
就寝
起床は早く、8時過ぎには送りながら、子供のサッカーの試合観戦
市大会で10-0で勝利(えっ。サッカー?)
で、
試合後、とあるつけ麺屋さんに行きましたが、
行列で数分並びましたが、断念。。。
天気はカラッとしてましたが、1日ダラダラモードでしたねぇ~

アフロ?

019_20110513223937.jpg
アフロっぽいですが・・・(汗)
ハネゴケsp.カメルーン産です
育成当初は、こんな感じでしたねぇ~
021_20110513223359.jpg
流木に巻き付けて放置すること???
うぅ。忘れましたが・・・
たぶん。年単位だと
途中、トリミングした記憶が微かにありましたが、
最終的には、
013_20110513223400.jpg

014_20110513223400.jpg
トレイがA4サイズなので、立派に育ってくれました
水槽内では、
002_20110513223401.jpg
水槽サイズが60Wで、かなり目立つ存在でしたねぇ~(放置しすぎだったり。。。)
で、
余分は、富士山盛りとなりました(笑)
025_20110513223358.jpg

ハネゴケsp.カメルーン産。
楕円葉を細かく展開しながら、絡み合うように四方八方に広がります
透き通った鮮やかな緑色となりますね
私的に、稚えびや稚魚の隠れ家として重宝する水草で、
育成も簡単。
放置で
活着も強くないので、管理も楽だったりします。
026.jpg
こんな感じで、葉が展開していきますよ
まだまだ、流通量が少ないと思いますので、
コレクションの1つとして、良いかもしれませんね

042_20110511222107.jpg
全国的に寒暖の差が激しかったですね。。
昨日は暑すぎたため、『ガツン、と 濃いもも』を食べました
あっ。
これ、アイスです
果汁・果肉が80%で、美味かったです
で、
本日は前日との気温差、-10℃以上。。。
寒かったです
体を温めようとえび掬って60Wをリセットしました
雨の中、やり終えましたが・・・風邪ひきそうです(爆)
5月が始まったばかりですが、気付けば5本リセットしてました
明日も肌寒く、明後日は、蒸し暑く
明後日は、アイスの出番かなぁ~~

ありがとうございました♪

博多えびさん直売会にお越しいただき、ありがとうございました

滅多に無い機会でしたから、各所で盛り上がってましたね

個人的には、あの黒えび・・・良かったです

博多えびさんも一押しでしたからねぇ~

また開催されることがあれば、是非、素晴らしいえびを見に来てください

023_20110510230413.jpg

博多えびさん直売会 5月8日(日)

GW終盤戦ですね
5月8日(日)に博多えびさん直売会が開催されます
内容は、
アクアフォーチュンさんより抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・スターター ¥3000

・ステップアップクラス ¥10000

・ミドルクラス ¥50000

・ハイクラス ¥100000



・スターター ¥2000

・ステップアップクラス ¥8000

・ミドルクラス ¥30000

・ハイクラス ¥70000

以上のラインナップとなります。

今回も¥30000以上の個体の事前注文も受け付けますのでご相談ください。

メールでのお問い合わせも可能です。

aqua-fortune@y6.dion.ne.jp

お電話でのお問い合わせも大丈夫です。

・当店はクレジットカードは使えませんのでご了承ください。

イベントの詳細は以下のようになっています。

第三弾  博多えびさん直売会

開催期間  5月8日(日)  11時~15時 整理券を配ります。

イベント内容

昨年12月と同じように博多えびさんご本人による直売会です。

スタータークラスからハイクラスまで揃います。

ご本人に直接えびを選んでいただいたり、アドバイスが聞ける滅多に無いチャンスです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
GW最終日、みなさん、えび談議しましょうね
043_20110504230306.jpg

Natural Force Amino Version

先日、アクアフォーチュンさんで数量限定先行発売した
Natural Force Amino Version(ナチュラルフォース アミノ酸配合フード)
034.jpg
アミノ酸、海藻類、酵母、ビタミン、海洋ミネラル、植物抽出カルシウムなどの成分が含まれています
シートタイプフード??
ん。
中に入っているのは、
041_20110503221720.jpg
このようなシートタイプになっています(比較対象は1円玉です)
このシートが3枚入っています

詳しくは、こちらです

アクアプランツファーム わさびさん

早速、えび水槽へ
048_20110503221720.jpg

065.jpg
えびが『パラパラ』と、いる水槽

075.jpg
えびが『パラ』と、しかいない水槽
こちらの水槽でも食べていたので、良い感じでしょう
是非、お試しください

あっ。
Mラボさんが、つぶやいてました。

ちなみに人様が食べても問題ありませんが・・・本当に苦いです。

「確認するのはいいですが・・・苦さハンパないッスよ(汗」

で、

自己責任で、食べてみた。。

歯にくっつきやすく、後味は抹茶??

良い子のみなさんは、マネしないでくださいね。。

えび掬い競技は終了

今日から5月ですが、相変わらず眠気がありませんけど・・・
えび掬いの競技は終了して、草を引っこ抜いて放置中。。。
午後から空模様が怪しいので、朝からリセットを企んでいますが、
目覚めるのが何時になるのか非常に心配ですね

ここ最近、右腕の間接がおかしくなり痛いです
どんな寝方をしたのが記憶がありませんが、
朝起きたら⇒腕が痛い⇒ボーリング3ゲーム⇒炎のシャクリ(釣り)
で、
昨日は、激痛。。
おススメのバンテリンを購入しました
炎のシャクリ前まで回復しましたねぇ~
えび水槽メンテ時は使用できませんが、
早く治らないと本来のテクが発揮できないので、イカが釣れません
016_20110501013736.jpg
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢