聞きなれない音。

今日17時頃、あちらこちらから聞きなれない音が響きました。
携帯と社内放送からでしたね。
一瞬、???マークが頭にいっぱいでした
私の携帯は充電中でして、マナーモード&ドライブモードで音ならず
メールは来てましたけどね
音の正体は、緊急地震速報
東北、関東、北陸、甲信の14都県に緊急地震速報が出ました。
福島県で震度4の地震が発生(まだ余震も続いてますね。。)
福島県は、速報後に揺れたのでしょうか???
私は初体験でしたけど、
何?
訓練??
えっ。地震来るの???
この10秒足らずの行動で生死を分けるかもって聞いたことがありますが、
何も行動ができてません。。(周りもでしたけど・・・
ふと、外見たら電車は停止してましたね。
地震怖いです。。。

話はガラリ

こんなイベントがあります
詳しくはこちらです
↓↓↓↓↓↓↓(クリック

お台場ECO-AQUA 海の学校2010

我が家から近いしビーチバレーもやりますねぇ~

センス無し(大汗)

お休み中、水槽の前にあった水槽をようやく移動しました
若干、レイアウトを変更したり、使用頻度の少ないグッツを整理したりして、
エアチューブや照明の電源コードがゴチャゴチャしていた空間がスッキリしましたね
まだ、ポリタンが散乱してますけど・・・
移動した先に30Hタイプx2本と30キューブを配置しましたが、
こちらの水槽は、リセット時期が近づいているため、
今後の事を考慮しながら、リセットする予定です
けど、
この3本、エアーのみで稼働してますので、
急遽、狭い空間で作業しましたよ
変換 ~ 004
センスがありません
まぁ~、えびが増えれば良いのですけどねぇ~

『ひと雨ごとに秋が深まる』って、聞いたことがありますが、
急激に寒すぎです(ブルブル
2、3日前は、30℃越えだったのに。。。
ヒーターセットして稼働したり。
エアコンの冷房を停止したり。
暖房入れたり。
少々、水温管理と気象情報をチェックしないといけませんね
気温が高い時期に比べれば、えびの管理のハードルは下がると思いますが、
水温の大きな変動に注意が必要かもしれませんね
我が家も窓開けたり、ドア開けたりと調整をしなくては
今日は、寝る前に窓閉め、ドア閉めは確定ですね
ts1_20100925000937.jpg



リセット完了♪

古いパソコンの調子が悪く、気がつけば朝方
少し寝て、リセット開始
作業中、
車で送れやら迎えに来いやら。。
でしたが、
完了しました
変換 ~ 005
イケる気配がムンムンです(笑)
既に耐えられそうな草の配置は完了しています
全換水をしたら、ガッツリと仕上げたいと思います
あとはこれから、スマトラ的な作業が待ってます

リセット。。。

変換 ~ 007
6月に立ち上げた60W。(水槽内は荒れてます(汗))
えびが増えないし少なくなったような
あきらかにえびよりラムズの稚貝が多くなってます
まぁ~、アレコレと追加しましたが、ソイル成分の方が勝った感じです。
茶色い水(えび増えてれば気になりませんが・・・。)
最近、pHがセブンとなりました。。。。。。
明日、雨だけど働きます

泥水。。

予定通りの展開
ノーマルソイルが良い感じに残ってまして・・・。
庭にパラパラと考えましたが、ローグレードの下を収容する予定なので、
使用しました
変換 ~ 001
1回換水しましたけど・・・。の画像。。
本日、2回目もやりましたが、もう既に・・・
この袋、最高でしたぁ~~
底面で引っ張ってるのもありますけどね。
ん~~
箱で購入しましたので、あと9Lあります
ガーン

水槽にポリタン

連休最後の夜は、ゆっくりと水槽を見ながら過ごしてます
連休夜は、
河川敷のパトロールに参加したり・・・
水槽を集めたり・・・
変換 ~ 002
PLECOさん45Hx2本(入手

変換 ~ 004
手前、PLECOさん45Hx1本(入手
奥、60W(活躍する場所がなくなりました。。)
水槽に湧水のポリタンが入ってるし
連休中に45Hを3本追加購入しました
我が家にはこの45H水槽が、
ホワイトシリコンバージョンが5本
ブラックシリコンバージョンが2本
30キューブや30Hの水槽などと入れ替えですね
けど、
30キューブや30Hも今は必要なんです
どうしましょう(滝汗)

画像左側にある発泡。。
朝起きたら既に置いてありました。
購入した記憶もないし、、、。
変換 ~ 007
フタ開けたら、
変換 ~ 008
ん。
変換 ~ 010
直ぐに、フタ閉めた。。。
冷房中の部屋は、色々と置かれます
気を取り直して、1本立ち上げました
変換 ~ 018
一部、残り物のアマも使用したので、換水地獄だと。。。
今週の日課です

エアコンちょっと停止。

連日大雨に打たれてます
そろそろカッパも買い替えたいです。
(なぜか?ペンキ??っぽいのが付着して、シートが薄っすら汚れてます
ここ数日、
気温も落ちてきて服装も秋っぽいですね
帰宅後、エアコンが稼働していましたが、水温が少し上昇してました。
外気温のほうが低かったので・・・。
エアコンを数時間停止し、えび水槽のメンテをやりました
全ての水槽が好調だったら文句無しですが、
リセット時期が近づいている水槽や増えるんだが微妙な水槽があったり、
30キューブにえび1匹。。入っていたり・・・
部屋はアクア用品とバイク用品が散乱しているので、体を動かしながら片付けをしなくちゃ
明日、気温30℃(ぐはぁ。。寝る前にエアコンONにしなくちゃ。。。)
ts_20100916230840.jpg

新入り

変換 ~ 006
近所にあるお店に子供と訪れた時に、勝手に購入していた幼虫。
ジーパン折り目強め店長がいるお店に行った時に、成虫をインプットしていたんでしょうね
とてもインパクトがあるクワガタで、世界で美しいといわれているニジイロクワガタの幼虫です
購入後、しばらくプリンカップで忘れられた存在だったのですが・・・(汗)
アドバイスをしていただき、1400mlの菌糸ボトル(ヒラタケ菌糸)に移しました
変換 ~ 002

変換 ~ 010
新居移動完了までにフン3つです

60P その後。。。

今日は、帰宅する5分前に滝のような雨
しばらく、チョコボールを食べながら待機してました(勿論、エンジェルは微笑みませんけど。。)
帰る方面の空が明るくなってきたので、帰宅することにしましたが、
途中、激しくやられてしまいました
激しい雨の影響か?
走行中のバイクのスピードメーターが0キロのまま。。
走行距離もカウントしないので、ラッキー
我が家方面に向かうに連れて、雨の気配がなくなり、
メーターも復活したように思えましたが、クレームの対象ですね
そう言えば、朝も途中に雨に打たれたような。。。

変換 ~ 001
この水槽も雨が降ってますね
数ヵ月経過しましたが、水がスッキリし過ぎと○○の進行が遅い・・・
良いえびを入れていたのですが、、、、、。
バクテリアなどの添加等を試みても
えびは移動しましたが、どうでしょう
この水槽は確認用で、えびを選別して投入してみます。
色んな経験値が大事だったりしますので

エアコン

変換 ~ 004
水槽に水滴と手あかが浮き上がってます。
キタナイですね
まぁ~、どうでも良くて。。
まだまだ酷暑が続いていますが、
この時期、エアコンが停止するとこんな状態になります。。。
変換 ~ 006
エアコンのコンセントが外れてますね

今年、我が家のエアコンが4台壊れました
立て続けに冷気が出ない
使用年数(かなり古い)と猛暑の影響でしょうか???
で、
水槽部屋で使用しているエアコンは、さらに古いタイプでして・・・。
ここ数年、夏はフル稼働でしたし、いつ壊れるのか超~心配。。
夏本番の8月に入れ替え可能でしたが、
作業時間と万が一の状況とあの暑さでエアコンを停止するのが怖かったので、
エアコン内部の部品や基板を信じ、
『9月になれば暑さも和らぐだろう』って、予想し延期してました
昨日、予想は外れ
9月も猛暑で、暑かった
作業しやすいように、水槽をどけて準備はOK
古いエアコンを取り外すのに遠慮気味に作業してたので、
『ガンガンやってくれ』って声を掛けたら、ガンガン過ぎて、怖かった
1時間前後で、無事に作業終了
水温も上がらずで一安心でした
作業者2名から、エアコンの設置を何件もやってますが、
『このようなお部屋は初めてです』と、絶賛?されてしまいました
えびも知らんかったので、えびと水草の宣伝をしておきました
多少なりともえび&水草の事が広まれば良いですね

自由行動復活♪

自由行動が可能となりました
これで電車は、控えめとなりますねぇ~
定番のハンドル、ミラー、グリップ等のプチドレスアップ中です
やっぱり、バイクいいですねぇ~

で、明日のこの時間は。。。
とある場所の山の神に挨拶をしてきます(激汗)
しっかり?と確認作業をしたいと思ってますけど・・・
~Warning~発令中なので、私だけヘルメットを装着していることでしょう
朝は、
早く起きるかもしれないので、とっとと寝たいのですが、
えび水槽の足し水が、終わる気配をしておりません
ts_20100910235607.jpg

季節の変わり目

ts1.jpg
ここ数日で、大分過ごしやすい気温となってきましたね
夜はエアコンを停止。

あっ。
人間用です
えび部屋は、24時間稼働中ですね。。。
まぁ~、気温の変化で体調を崩さないように注意でしょうか
既に私は、喉が痛いんですけど

このまま秋が深まるにつれて、ようやくえびの季節にもなりますね
えび飼育を考えてた人は、是非、チャレンジしてみてください

あと数日。。。

ようやく、バイクのナンバー取得が完了しました
早速、任意保険の変更手続きをして何も問題がなければ・・・。
週末には、たぶん乗れそうな気配がします
これで、やっと自由な行動が出来そうです(バイク無くても自由でしたけどねぇ~
けど、
何だかんだで、Suica利用率が高くチャージしまくりでした。。。
”定期購入した方が良かったんじゃないか”と、言う声をいただきましたが、
正解だったかもしれません
途中、めげて何回か車通勤しちゃったり
月曜も蜂に追い回された夢にうなされ、寝坊で車の使用
明日は、台風接近で車通勤がほぼ確定済みですねぇ~
通勤費がエライこっちゃですorz
ts_20100907232504.jpg
画像もボケボケでエライこっちゃです

部屋臭い。。。

今日も朝から、もの凄く暑~~い
いつまで続くのか

昨日の夜から、立ち上がった水槽へえびを移動したり、朝から各水槽のスポンジをメンテしてました。
部屋の中でスポンジのモミモミ作業をしてますので、
部屋が、とても臭くなります
換気をしますが、この時期窓を開けっ放しには出来ないので・・・。
数日間は、子供は部屋に寄り付きません
あと、
アドケタ水槽を撤去して、30H水槽X2本を仮置き場に移動しました
水槽が奥地だったので、
久しぶりにアドケタを見ましたが、とても元気でしたね
30H水槽は、
照明やエアーの引きまわしが、ダルかったですね
まぁ~、外部フィルターを設置してないので楽なんですけどねぇ~
一息ついたので、えびに餌でもやるかなぁ~
ts_20100904145226.jpg

月が変わりましたが、まだ8月でOKですよねぇ~
毎日、汗が止まりませんし、帰宅後のビールがたまりません
あっ。
そろそろ歩くのが辛いので、バイク屋さんの連絡が待ち遠しいです
まぁ~、
『残暑が厳しいざんしょ』ですが・・・
朝晩と若干ですが、涼しくなってますね
夜には、虫の鳴き声が聞こえますので、ゆっくりと秋が訪れているハズ
11日か12日だけでも気温が下がることを願ってますけど。。
本日は、リハビリを兼ねて数本の足し水とスマトラモスを流木に巻きましたが、
流木3本で断念
明日にでも残りをやるかも~ですね
パイロットのえびを入れっぱなしの水槽もありますので、
えびもやらんといけなかったりします
ts_20100902224655.jpg
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢