大丈夫だと。。

足し水、
変換 ~ 004
あともう少し。
60Pの外部フィルターを清掃しました
目の粗いスポンジを使用していたのと放置期間が長かったので、
汚れが・・・
期間を分けてやれば良さそうですが、
サブ、メイン、スポンジ交換と一緒のタイミングで、
水も1/3強の入れ換え・・・
豪快ですけど、大丈夫でしょう(希望)
一番、心配なのは、
これから外出しちゃうので、
ダブルタップからポタポタと・・・
部屋が豪快な水たまりになってなければ、
いいんですけどねぇ~

連日やってます

今週は帰宅後、いろんな事やってます
■ミヤマ幼虫確認
表面の土がカサカサで、幼虫1匹表面に出てましたけど大丈夫でしょうか??(滝汗)
霧吹き攻撃して、重機で埋めておきましたけど・・・

■えび移動
6045水槽とローグレード水槽へ各水槽より移動
移動後のえびは、元気にしてますので大丈夫でしょう

■立ち上げ中(6045水槽)
流木にモス巻き巻き(かなりダルかった。。。)
草、適当に一部配置と水換え&バクテリア追加
ろ材もリセットしてますので、ゆ~くりとやります

■ベランダ水槽
連日の猛暑でエキノの調子がイマイチのような気がします
明日にでも対策しようかなぁ~

気温高めな日が続いていますが、
こちら方面の明日の天気は、曇りらしいのと気温が低そうなので、
『一息』って事になるのでしょうかねぇ~~
ts_20100728232022.jpg



ポタポタ

昨日寝る前に、60X45水槽に外部フィルターを設置しました
みなさん使用しているダブルタップ。
変換 ~ 002
とても便利ですね
が、、、
帰宅後、
変換 ~ 001

変換 ~ 006
漏れてる
ポタポタではなく、
ポタ~~~~~リな感じでしたので、
大事には至りませんでしたが・・・
年代モノなので、
経年変化? ヒビ割れ? パッキン劣化? 新規ホースのカットが甘い?
とりあえず、
余っていた外部フィルターに取り付けていたダブルタップとホースを再度カットをしてセットしましたが、
多分、大丈夫だと思います

えび入れてみよう♪

変換 ~ 016
たしか、立ち上げが6月12日で換水が多めとpHが下がらず。。。
手を加えてから、
パイロットのえびも元気ですので、今週あたりからえびを投入してみます
立ち上げてからヤマトヌマエビを投入して、予想外の全換水を繰り返しをしましたが皆元気でした
当初、もう少し早めに投入しようかと思っていました。
ちょいと、
pHマイナスを購入してたので、試しに水槽に入れてみましたが、
経験がないので、気持ち入れすぎたら・・・
ph4後半。。。
ヤマトとレッドビーが暴れました(滝汗)
★にはなりませんでしたが・・・良い経験となりました
数日後には、元のpHとなりましたが・・・。
けど、
良い商品のお陰で、何とかなりそうです
画像の水槽に使用中ですが、
オリジナル商品のBEE玉水草プリを使用してます
BEE玉リキッドも購入済みですが、こちらは足し水の時に使用しようかと思ってます。
(見た目も変わらずです。水草プリに関しては、前面一面に使用中ですが、分らないでしょう~)
私の水槽環境の場合、まずpHが下がることを確認しました
えび、水草、魚等に良いですね
詳しくは、



刈り上げ店長のお店(クリック♪)


で、
取り扱いしてます

久しぶりにホシクサ写ってますけど、
産地なんだっけなぁ~

イケテルゴミ

今日は朝っパラから、放置していた6045水槽のリセットをしました
完全リセットで、ろ材も新品にしようかと思いましたが、
綺麗そうだったので、ろ材を洗い陰干して再利用します
で、
手に入れたソイル(パウダー)を使用しました
変換 ~ 007
浮いてる(ニヤリ)
変換 ~ 011
今後、どうなるのか分りませんので、
記念にUP画像も残しておきます
変換 ~ 009
前だったら、このゴミ捨ててましたけど、
本格的に水作りを開始した、イケテナイソイル使用中のPLECO水槽に入れ、
雰囲気作りに余念はありません
さて、
PLECOレイアウトするかなぁ~
本日は、時間がありますからねぇ~

求めて・・・

ここ2日間、会社帰りにあちらこちらのお店に出没しています
イケテルソイルを求めて・・・
家の在庫は、イケテナイソイル初期バージョン?です
そのうち、『何とかなるでしょ』と、安易な考えでしたが、
最近の動向を見ると、ヤバそうですので・・・。
イケテナイソイルの組み合わせで、ソイル量が多めの水槽は
こちらは、
とある商品で何とかえびの投入が出来そうです

こんな状況なので、求めるだけ求めてみようかと。。
結果、イケテルソイル3L(パウダー)を6袋確保
まぁ~、良かったのですが・・・。
某ブリーダーさんが、つぶやいたように、
えびやってる人の需要がメチャクチャ多かったのであれば、発見されていなかったかもしれませんね。。。
裏を返せば、まだまだえび人口が少ないし、増える傾向だと思います
あっ。
9Lを購入した人が身近でいましたが、
同じお店で、次の日、私が3Lを購入してました
情報交換無しでしたが、9Lを購入して満足したのでしょう~
3L残ってました
甘いです(爆)

話変わって、
ノーマルソイルの購入ができましたので、
先ほど、立ち上げました
変換 ~ 001
左側はえび投入済みで、pH5.9
ノーマルソイルを変更して、イケテナイパウダーを共通しています
この仕様だと大丈夫だと勝手に思っています

強かった??

毎日が暑いです。。。
脳が、やられてしまいますね
週末にできなかったリセットは、さすがに放置ですけど

6月末に水換えやら調整材やら入れた水槽ですが、
夜に作業して翌朝
刺激が強かったのか。。。
m_20100721225738.jpg
脱皮
しかも卵残ってるし
良く見れば、
m2_20100721225737.jpg
1匹えびになってますね。
時間が経ってしまってますが、ダメもとでモスと卵を容器に入れてました。
先ほど、
確認しましたが、モスの成長を確認したのみ
何匹か孵化したと思いますが、タイミングが悪かったなぁ~
次回は我慢してください

凄かった

巷では3連休でしたね
こちら方面も快晴
私も遊び過ぎで、夜な夜な色んな方面を徘徊してましたね
良いお話や体験することもできた3連休でしたよ
水槽関係は、
リセットするハズだった水槽も放置。。
えびの移動は何とか1水槽だけ移動できました。
で、
3連休中に、
201007182247000.jpg
携帯画像(カメラ設定いい加減)&移動中なので・・・。
伊豆市と書いてあります。
伊豆と言えば、
この季節、『海』を連想して、
201007190059000.jpg
たどり着いた所は、山中。。
この画像は、山と綺麗な星空を撮ったつもりですが、
まったく、写ってない
目的は、ミヤマクワガタの採取
初めて訪れた所ですが、
中々、ナイスな感じで色んな可能性や楽しみ方が出来る山でしたねぇ~
勿論、
201007190506000.jpg
ゲットです
何回か行ってますが、数はダントツでしたね
いつもの落ちは、
自宅近くの空の撮影ですが(笑)
201007190449000.jpg
我が家の近くからは、海が見えません。
日が昇っても、
201007190551000.jpg
我が家まで、遠い場所でした。
まぁ~、
綺麗な日の出を見れたので、気分は最高
一応、
運転手と後部座席を確認したが、
やはり、男性だったので、
綺麗な日の出でしたが、
私の心は、一気に夕暮れとなりました
お疲れさま~~ また行きましょう(滝汗)

旅立ち

変換 ~ 005
昨日、ここの6045水槽のえびと水草を旅立させました。
ここは我が家で、唯一白出有り水槽でした。(最近は、白の出現は激減してましたけど)
このえびが増えなかったら、ここまで嵌らなかったかもしれませんね。。。

かなりの数を増やしたり、楽しいことやお勉強したりして・・・。
また、人との繋がりなどを含めて、お世話になったえびです
次へのステップとして、
完全リセットをして、えびの増え具合を見て立ち上げたいと思いますが、
イケテルソイルが重要なので、
小さめの水槽より、徐々に準備をして行こうと思っています

帰還

予定通り、早起きしてバイクをとってきました
快適な出勤でしたけど・・・。
ジリジリと太陽が照りつけ、とても暑かったです
もう~夏の開幕でしょう
『頑張れエアコン』ですけど・・・。
まぁ~、ほどほどに稼働していただきたいものです

えび掬ったり、立ち上がったと思われる水槽の確認と、
えびの移動をまったりとやりましょうかね。
ん。。
何だか、
目が勝手にヒクヒクとけいれんしてますけど
疲れ目?生活リズムの変化?
とりあえず、ビールでも飲んで考えます
ts_20100716234109.jpg
足の先は、葉っぱで隠れてますが・・・。
後ろ足が答えです

明けた?

バタバタな今週
バイクを修理に出しているので、久しぶりに電車通勤だったりします
また、ダラダラと汗をかいたのは、
これまた久しぶりだったかも~(えびを見て冷や汗は出てますけど・・・
あまりにも暑かったので、車通勤もしちゃいました。。。
電車だったり、車だったりしているので、起床時間がバラバラですね
で、
先ほど、飲み会から帰宅⇒水槽部屋で体力回復中です
バイクも修理が終わったみたいなので、早起きして取りに行ってきま~す
てか、知らぬ間に梅雨明け
ts_20100716003355.jpg

イベント

週末。
山のパトロールをして、自宅に帰宅。。。
仮眠程度で、都内のパトロールに行って来ました
こんな場所です
変換 ~ 004
朝もやの中、
ん。。
変換 ~ 006
おぉ
建設中の・・・名前忘れました(笑)
東京スカイツリーですね
初めて見ましたが・・・。
チラッと、
隣を見たら男性だったので、悲しい気持ちになりました(爆)
帰りは・・・。
なぜか、東京スカイツリーの真横を通りました
再度、隣を確認したら、やはり男性でした(爆)

パトロール中に、
こんな素敵なお店を発見しました
変換 ~ 015
何やら、
ビーボックスアクアリウムさんで、アクア夏フェスのイベントを開催
そこでは、
博多えびさん
錦えびさん
えびの即売会だったので、並びました
訂正です。
並びました⇒並べました
しっかりと、並べました
変換 ~ 011
昆虫
カブトムシ、クワガタを150パック以上
人気でしたよ
午後を待たず⇒⇒即効全て完売です
パック作成、ありがとうございましたお疲れ様でしたぁ~~
あと、
これも並べました
変換 ~ 013
ベタ
豪華ガラポンの景品の一部です

勿論、
即売会のえびは、しっかりと見ましたよ
いや~、綺麗でしたねぇ~

あっ。
野外テント係でしたので、このお二人の活躍をまじかで見ることができませんでした
UZUえびさん
美里えびさん
素晴らしい働きっぷりの噂がテント裏で聞こえたような(笑)
何かが対象的だったみたいでしたが・・・(爆)

大盛況の中、イベントは無事に終了です
私は、ベタを選別する目が強化されましたけど・・・

雨凄かった。。。

こちら方面は、帰宅時間に
一時、凄く降った
お仕事が、すぐに帰宅できる状態ではなかったので、
運が良かったのかなぁ~
けど、
ネットで雨雲の動きを見ていた人の話だと、ドンドン降水量が増すらしい。。。
そんな情報が流れたら、帰る人続出でして・・・。
私も、この流れに乗りましたけど、
結構、濡れたなぁ~
水たまりも恐ろしかったし
途中、小雨で家の近くに着いたら、雨止んでるし
今は、降ってませんね
もしかして、運悪かったんじゃないの~~
関係ないけど、バイクの異音が激しかったりしてます

帰宅後は、
小っこい水槽の水の水位が低く、足し水。。。
何だかんだで、全水槽の足し水と一部の水槽の水換えを実施中・・・
勝手にえび団子水槽の★も落ち着いた???
変化に敏感なので、もしかして、この水換えで・・・
稚えび、抱卵個体も少ないし。。。
この水槽は、引き続き様子を見ますが、早く放置スタイル水槽に戻ってほしいです
週末は、お出かけするかもです
てか、
早く、足し水終わらないかなぁ~~~

ts_20100710002145.jpg

良さげ??

PLECO水槽の様子ですが、水道水を浄水器に通した水で2回ほど全換水しました
とりあえず、pHは7以下となり、黄ばみも酷くなかったので、
本日、天然水へ切り換えと水草を入れました
ん~~
ソイルのゴミ取りを一度もしていませんけど
だって、取るようなゴミが出ませんから~~
まぁ~、ドキドキしながらの立ち上げですので、楽しみたいと思います(滝汗)
で、
その前に立ち上げた6045も、
黄ばみも姿を消したので、1台外部フィルターを外して、
様子を見たいと思います
この水槽は水換えを頻繁に行い、
立ち上げ当初からヤマトを入れていましたけど・・・。
水質の急変に耐えて、皆無事に抱卵しております
とても強いえびです
水質を1回測定して、今後に備えます
pHもようやく7を切ってますので、とある商品に感謝いたします
ts_20100706225806.jpg

はぁ~。。

底面+スポンジで稼働していた6045水槽。
ここには、一部を除く全水槽からのローグレードを収容していました。
が、
ある日から、ポツポツ★
ゆったりとした改善をして、持ち直したように見えたのですが・・・。
昨日、3匹の★
ローグレードの扱いも変更しようと考えていたのと、
タイミング良く水槽も出来ましたので、1本から2本に変更します。
早速、
1本立ち上げました
変換 ~ 002
PLECOさんの30X45X45 ブラックシリコンバージョン
左右でノーマルソイルを変更するので、
片方はソイルが手元にありません
パウダーは、両方ともドキドキパウダーを使用します

良かった~

最近、水換えが多くストックがなくなります
いつも以上に多いのでねぇ
なので、
水汲みと軽くドライブに行きました
そこで、 
みなさんのおかげで、今年の夏も良い夏となりそうです
変換 ~ 019

変換 ~ 022
ミヤマクワガタです
やっぱり、良いですね
ただ、
右側の角の形と足がない。。。
だけど、
サイズは、BIGサイズ
変換 ~ 003
天津飯より、ちょっと大きめです
もちろん、戦いました。
変換 ~ 007

変換 ~ 010
ミヤマの勝利です

P.S.
ミヤマクワガタの角、足の負傷は、天津飯の攻撃によるものではありません
天津飯は、仙豆で回復してあります

おいおいⅡ

おいおい
ts_20100701231956.jpg
スッと横から出てきましたが・・・。
アナタにピントを合わせたつもりはありません

アナタもですねぇ~
変換 ~ 007
たくさんの卵を抱えていますが・・・。
我が家の環境では無理です
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢