おいおい

変換 ~ 013
立ち上げ中の6045
黄ばみ・・・
pH・・・
ある意味、当たりです(爆)
箱で購入のため、あと1袋半を保持してます
最近の購入ではないですが・・・。
1袋目で、
ソイルのゴミはの少なさを感じていましたが、
まぁまぁのpHとなり、黄ばみも強めではなかったですね。
ん~~。
もう一回、全換水するかなぁ~
あと、ちょっと使用してみたいアイテムもあるので、
だらだらしながらの立ち上げとなりそうです

準備完了(汗)

今日は、が凄かったです
ちょうど、帰宅時間でしたけど・・・お仕事があり・・・。
ある意味ラッキーでした
私が帰宅する時には、
雨も上がり、渋滞もなく気持ち良く帰宅することが出来ました
で、
帰宅途中に、買い物しました
明日の準備を・・・
変換 ~ 002
まぁ・・・、
しょうがないですね
ちなみに、
限定商品には弱いです。。。
最近、濃厚カレーを食べてないので、食べに行こう

交換

201006271402000.jpg
残量0になってから、数ヵ月。。。
まぁ~、このままでも良かったんですけどねぇ~
おっ。
購入日が書いてあった。。
08.09.13
1年半ぐらいは、遊べました
添加量も少なめでしたし、最初は添加水槽も多めでしたが、
最終的には2本程度となってましたね
あっ。
これです
変換 ~ 004
ミドボン
せっかく設備があるので、交換しに行きました
近くのお店ですが、常時ストックしてないみたいなので、
少々、不安ではありましたけど・・・。
ストック有り
無事に交換することが出来ました
変換 ~ 006
満タン
けど、
キタナイ

トレーニング

昨日は寝不足でしたが・・・
テンションが高めでしたので、
帰宅後、山へトレーニングに行きました
トレーニング中、
仙人御一行様と出会い、ご指導の元、楽しく鍛えるができました
最後にプレゼントまでいただき、
ありがとうございました
変換 ~ 013
で、
オマケも、
変換 ~ 025
ニホントカゲ??
シッポがメタリックブルーで綺麗ですが・・・。

トレーニング終了後、
立ち上げ中の水槽が微妙な感じで、
予想外の水換えでストック無しとなったため、水汲みをして帰りました
帰宅後は、
ポリタンを担ぎ、お人形さんも担ぎと大変でした。。。

どうなるか

こんな時間からテレビを見ている人も多いのではないでしょうか
目が覚めるような展開だったので、
完全にパッチリです
出勤まで中途半端に時間があるので、
何しましょうかねぇ~
リセット?
ts_20100625042814.jpg


リフレッシュ

注文していた品物が届きました
変換 ~ 004
水質測定の試薬です
NO2-(亜硝酸塩)
NO3-(硝酸塩)
GH(総硬度)
KH(炭酸塩硬度)
残り僅かだったり、あまり使用頻度が少ない試薬もありましたから~(汗)
リフレッシュを兼ねてですかね

勝手にえび団子水槽がある私ですが・・・。
水質測定の試薬は手元にあった方が、
良いと感じてます
立ち上げ時や調子の良い水槽、悪い水槽などのデータを蓄積すれば、
水槽の比較や飼育に役立つと思います
勿論、添加剤を添加する場合や添加しない場合など、
水質変化の確認も出来ますからね
また、飼育環境でアクアショップや友人に相談する時も、
ある程度の水質情報があれば、アドバイスや解決方法がしやすいですね
一番やっかいなのが、水質問題無し
我慢なのか?
リセットなのか??

ts_20100622223454.jpg

ん~~~

ここ最近、
エサを入れてないのにえび団子が勝手にできる水槽があります。。。
水槽のランク的には下位ですが・・・。
このままだとまずそうなので、ろ過機のメンテをしました。
ラベルは去年の8月と記載されていましたが、
見間違いでしょう
サブとメインは、ブラックコーヒーみたいな色でしたね
もともとえびの匹数も多かったので、
定期的なメンテが無難だったかもしれませんね。
あと、
60Pにパイロットを投入しました
週末にえびを移動できそうです
ts_20100620224651.jpg
背景にラムズ団子が見えますが・・・。
エサは、えびではございませんよ

土とお似合いです

またまた先週末のお話
今回が最後なので、派手に終わりたいと思います
これです
変換 ~ 001
<ミヤマクワガタの幼虫が多分生存している箱>
本来であれば、
『さわらない。いじらない。』と思いますが・・・。
ドン
変換 ~ 031
4月のマット交換時に忘れ物があったため、
忘れ物?
撮り忘れ??

何だか意味不明なので、怪し~い
まぁ~、成長確認です
グロイ画像もありますので、
リタイアご希望の方は→ここまで

チラ見する方は、スクロールです















できれば、幼虫とじゃれあうことは避けたい
土の塊を素手で掘ることも避けたい








そんな中、

勇敢なこの人達が、作業をしてくれました







とても、土とお似合いです














変換 ~ 033

変換 ~ 035
とても自然な演出(笑)

変換 ~ 038
勿論、幼虫も運んでもらいました





一刻も早く土の中に帰ってもらうため




変換 ~ 045

穴掘って、

ドンです

変換 ~ 043

あはは。。。

また、
子供から、
『パパ、何やってんの?』と言われた事が、まだ心に残っています

水上クリプト水槽を・・・

また先週末のお話
さかなとかホシクサが入っていた6045をリセットしました
さかな↓
変換 ~ 046

変換 ~ 040
3月頃に撮影したアドケタ。
カッコ良い画像にしたかったんですけどねぇ~
追いかけ回して、疲れた表情の画像です
このアドケタは、ガラス蓋をぶち当てた60Pに移動です(水位は低め)
で、
60Pに入っていた水上のクリプト達は、
変換 ~ 002

クリプトは、タッパーに移動
既に水中に沈めた株もあります(画像は後にでも
変換 ~ 006
移動後、
ビローサが即効、姿が変わってました
まぁ~、何とかなるでしょう

たしかレアだったと思うシダは・・・。
こんな感じです
変換 ~ 004
水中化も楽しめますので、株分け後、立ち上げ中の水槽へドボンします
ただ、お名前。。
何だっけなぁ~~~

成長中

屋外のサターンとオパークス。
どうなってますかね
管理しているような? 
管理してないような???
水⇒蒸発⇒足し水⇒たま~に⇒チラ見
3月末は、こんな感じ。
↓↓↓
3月末

何とか生きてました。。
で、
先週末、写真を撮りました

p.jpg
サターン パイパソ

95.jpg
サターン 1995

g.jpg
サターン ゴンサロ

m_20100616220503.jpg
サターン 南ブラジル

op.jpg
オパークス パラグアイ

i.jpg
オパークス イボレ 2006

水槽内で優雅に暮らしていたこの人達も
いつ出したか忘れましたが・・・屋外にいましたぁ
oe.jpg
オパークス エスペランサ

v.jpg
オパークス ヴェルデ

どの草体も成長してました
少々肥料を追加して、沈めましたけど
これから水の蒸発ペースも早そうなので、気にしないといけませんね

ジメジメ

の月曜日。。。
関東地方も梅雨入りしたみたいですし、イヤな季節となりました
1ヵ月ぐらいの辛抱でしょうかねぇ~?
最近の気候はあまり当てになりませんけど・・・
最高気温も、
今日は20℃で、明日は27℃。木曜日に30℃と目まぐるしいぃ~
あっ。
我が家も、
先週の土曜日の夕方~朝方にかけてエアコンを稼働しました(遅)
稼働したのはこの時だけで、
ONするのは遅いのですが、OFFする時は早いです(笑)
その辺りは、えびと相談ですね
まぁ~、これから要求される日が多いと思いますが・・・
こんな季節なので、
体調管理や水温管理をしっかりですね
ts_20100614204107.jpg

ダラケモード

変換 ~ qq - コピー
森のパトロールをしていたら、朝になってました~
嫁に、朝っぱらから叩き起こされましたが・・・。
これは、何かのメッセージでしょうか(爆)
起きましたけど、
だらけモードなので、時間だけが過ぎています
ホント、
昨日は、色々と作業しておいて良かったです
さて、
雨が降る前に、昨日リセットした水槽でも水換えするかなぁ~

ゆっくりやりますかね

先ほど、60Pの水質検査をおこないましたが、
色的に、
『しばらくお待ちください』でした
見た感じは、ラムズ、金魚も元気だしケンミジンコもいたりしていましたが・・・。
まぁ~、緊急用水槽ではないので、じっくりとやりましょう
試薬で検査することによって、
水が、『どのように変化しているのか?』などが、
目で判断できますので、良いと思います。
今回は、スポンジのモミモミ攻撃や出来上がったろ過機の使用をしていませんので、
改めて、『良い仕事をするなぁ~』と、感じてます

明日のこの時間は、山のパトロールをしているでしょうねぇ~(笑)
その前に、アドケタを移動して6045のリセットやりたいですが、
ベランダのエキノのメンテ、ミヤマのメンテとやることがあるなぁ~
えびもやらないとねぇ~~
ts_20100611230750.jpg

立ち上げ 60P

変換 ~ 066
メイキングさんの所へ遊びに行く前週に立ち上げをやってました
フィルターやろ材は新規なので、ろ材にバクテリアを移行しながらの立ち上げです
底面エアリフト+外部フィルターやプラチナも使ったりしてます。
さぁ~、どうなるか・・・謎ですけどねぇ~~
先週、少々アンモニアが検出されていましたが、
水換えとチューニングをしましたので、週末の測定が楽しみです
結果次第で、パイロットのえびを入れようかと思います

立ち上げ⇒2010.5.23
水槽⇒60X30X36
フィルター⇒エーハイム2213
底面エアリフト+スポンジフィルター
排出⇒シャワーパイプ
添加剤⇒トルマリンBC、バクター100、TB-10、その他
軽石⇒約3L プラチナソイル⇒約8L(ちょっと後悔。。) アマゾニアⅠ(パウダー約4L)
水質⇒pH6 導電率⇒ワン・ツウ・スリ~~(6/9)

お約束ですが、自己責任でお願いしま~す

測定

やっぱり、今日みたいな天候だと安心できます
何とか、
稚えびが生まれるまで、急激な気温の変化にならないように・・・

今日は、2本の水槽を水質測定しました。
KH、GH、NO3
この2本。水槽の内容は記載しませんが、
結果は、特に大きな差はありませんでしたね。。
ソイルや水槽の仕様も違うので、参考として記録しときましょう
あとは、
全水槽のpHとTDSを測定しました。
若干ですが、『ん。』みたいな水槽がありましたねぇ~
まぁ~、えび元気なので・・・
やっぱり、
ちょこっと、メンテ
こんな水遊びも必要ですね
ts_20100608221609.jpg

順調に

s_20100607214123.jpg
稚えびの抜け殻
こんな光景を見ると、
『順調に成長しているなぁ~』って、思いますね

各水槽に抱卵個体がいますが、
まぁ~、こんな光景だらけだと良いのですが・・・。
この時期の我が家では、
お天気さんと気温さんの影響で水温が左右されてしまいます
昼間⇒気温高め
夜⇒無風
です。。。

朝焼け

変換 ~ 201006060449000
気持ちの良い朝焼けです
これから、水汲みに行ってきます
って・・・。
晩飯を食べて22時ぐらいに出発したような記憶がありますけど・・・
夜明け後、グングン朝日が昇ってますね
何だか、新潟にでも水汲み行って帰ってきた感じです
さて、
軽く胸やけもするので、汲んできた水で顔洗って寝ます

かゆい

makingさんに行った帰りは、予定通り真夜中の帰宅でした
私は、ちゃっかり次の日の本業をお休みにしてましたので、
心配することなく、また、寝る事もなく過ごしましたが・・・。
行き帰りの運転を非常に頑張っていただき、
『寝ないでくださいよ』と、誓い合ったと記憶してましたが、
関東近くで運転をチェンジした後に、
寝てました(爆)
ちなみに、本日はお酒の量が多めとなっていることをお許しくださいね
帰宅後は、やはり、えび水槽のチェックをしました
気温も低かったみたいでしたので、元気にツマツマしてましたので良かったです
やはり、
不在時は、えびが気になりますね
そうそう。
現地にて、水遊びをしていたら腕にかゆみを覚えましたが、
こちらに戻ってからは、非常に腕がかゆく、
少々、腫れています
デリケートな肌だったんでしょうかねぇ~~
s1_20100602232949.jpg
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢