いよいよ

いよいよですね

えび天&フォーチュンコラボ第2弾ウルトラセール開催!!

詳しい内容は、こちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアフォーチュンさん

天気も良さそうですし
楽しみです
私は、土曜日と日曜日に行く予定です
状況により整理券を配る人に変身します

我が家のホシクサも特価にて販売いたしますので、
よろしくお願いいたします

さて、
ホシクサの準備しましょう

散髪

朝方、
予約の人を散髪しました
良い感じの髪型でしたけど・・・。
この人です。
変換 ~ 018
ビローサ
考えていたより進行が早いですね
頭の片隅に、
『大丈夫かな
なんて、思ってましたけどねぇ
変換 ~ 019

変換 ~ 026
溶けモード全開でした

短髪希望だったような。。。
カット。
カット、カット。
カットカットカット

で、

トケた葉をカットしました
変換 ~ 028


ネームプレートの位置も変更ですね
変更前。
変換 ~ 049

変更後。。
変換 ~ 050
文字も見づらかったりして~

あと、
カット後の確認ですよね(滝汗)
変換 ~ 030
何とも言えません。。

先ほど、水槽を見ましたが、イヤな展開ですね。。。
カット希望者がいる見たいです
私は、カリスマ美容師ではないんですけど・・・。



えび天&フォーチュンコラボ第2弾ウルトラセール開催決定!!

詳しい内容は、こちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアフォーチュンさん

ぐはっ(><)

雨と風が強いです。。
台風ですねぇ
こちらの水槽は、一足先に来ました
変換 ~ 014
Cry.Villosa(Central Sumatra Batang Siat)
順調に成長してランナー伸ばしていたビローサ。
土曜日に1/4の水換え後、
夜に液肥をピッピとしました。
やたら、ソイル近くに葉が垂れ下がっている感じでしょうか。

で、

本日、
見てみたら。。。
変換 ~ 011
中央の展開中の葉が、えびの抜け殻っぽく
UPすると、
変換 ~ 016
溶・溶けてるし
ぐはっ
ランナーから切り離した株。。
変換 ~ 013
もう少しあった葉がない。。。
どこへ行った?
アドケタも葉っぱの行き先が気になる
発見。
変換 ~ 020
ゴミ処理場の近くで、分別待ちです

とりあえず、ランナーの子株を数株切り離して、
様子をみます

えび天&フォーチュンコラボ第2弾ウルトラセール開催決定!!

詳しい内容は、こちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアフォーチュンさん

寒い~

の週末
しかも、こちら方面は肌寒い
週末は、のんびりと過ごしました
(雨が降っているので、行動力が低下してたりして。。)
水草水槽の水換え
えび水槽のメンテ
立ち上げ中の30キューブの水換え
ホシクサやミクロの株分け
照明ONで、
水槽部屋に避難ですね
だって、
暖かいですから
変換 ~ 015

えび天&フォーチュンコラボ第2弾ウルトラセール開催決定!!

詳しい内容は、こちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアフォーチュンさん

第2弾!

発表されましたねぇ~
春の周年祭に続き、

えび天&フォーチュンコラボ第2弾ウルトラセール開催決定!!

第2弾 をアクアフォーチュンさんで、
10月31日(土)~11月2日(月)の3日間開催します!!


詳しい内容は、
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アクアフォーチュンさん

内容も充実していて、
お宝個体や日替わり水槽があったりします。

で、

この日替わり水槽。
通常価格の半額以下の価格で販売し、毎日新しく設定します。
もし、売れ残った場合は、
毎日18時より、更に更に超特価で販売するみたいです
激ヤバですね

開催期間中は、いつ来店しても内容が違いますから、
楽しみです
あと、
後日発表される、水草セールも注目ですね

さらに、

24日(土)からフォーチュンさんでは、えびが大特価されていますので、
非常にお買い得ですよ~

変換 ~ 087

Cry.Cf.Jacobsenii(Mersing Batara)

Cry.Cf.Jacobsenii(Mersing Batara)
クリプト ヤコブセニーです。
入手時(8月上旬)
変換 ~ 015

変換 ~ 025

変換 ~ 029
第一印象は、ヒョロ~って感じですかね。。
虎斑入りも綺麗にありました
おススメの株でしたからね

ドボンしてから、
2ヵ月が経過して、
変換 ~ 051
文句も言わず、しっかりと成長中です

変換 ~ 056
葉の展開も順調ですし、

変換 ~ 093

変換 ~ 114
虎斑も綺麗です

葉裏は、
変換 ~ 096
良いですねぇ~

で、

最後は・・・。

やはり

変換 ~ 073

ニヤリです

Cry.Uenoi(Sarawak Sg.Sabal)

Cry.Uenoi(Sarawak Sg.Sabal)
9月中旬、我が家にやってきました
変換 ~ 019
WILD便ですが、立派な株です

変換 ~ 011
現地の葉は、濃い緑っぽい、ボコボコした葉ですねぇ~

変換 ~ 014 (2)
おっ。
これにも魅力を感じてま~す
こんな感じにして、
変換 ~ 022

ドボンです
変換 ~ 016


月日は流れ、10月中旬
変換 ~ 014

変換 ~ 047
現地葉もオトシンが掃除して、綺麗になりました
新芽も、
展開してますよ
変換 ~ 021

変換 ~ 026
ヤバ~~~ぃ
(こんな腹筋になりたいです。。。)

根元を見ると、
変換 ~ 042
ニヤリ。

で、

こちらは、
変換 ~ 037



特にお知らせはありません

えび水槽移動

変換 ~ 変換 ~ 118
昨日の夜、我が家の60P水槽を移動しました
今回は、車に水槽を積んでの移動でした
この水槽、稚えびが多く育っていましたので、
掬うのは・・・・。
無理
飼育水をポリタンに入れ、えびと水草は、そのままで移動しました
途中途中、信号待ちで水槽を確認しましたが、
濁りもなく想像していたより、安心でしたね
車の中は、何とも言えない匂いでしたけど
無事にお友達の家に到着して、
テキパキと、作業しましたよ~
また、
ブログネタになるような事件も起きませんでした(少々、残念でしたけど
まぁ~、
徐々にのぼり調子で頑張りましょう
変換 ~ 変換 ~ 031

30キューブのリセット

変換 ~ 007
昨日、30キューブをリセットしました
今年の1月中旬に立ち上げた水槽です。
ここで育ったえびは、60X45に引っ越し完了で、
生まれたばかりの稚えびも、多少大きくなりましたからね。
あと、
変換 ~ 013
葉っぱの上に乗っている粒子?が、取り除けなくなってきたので・・・。
リセット後、
変換 ~ 052
この後、全換水を数回して成長の早い水草を追加で完了でしょうかねぇ~

水槽⇒30×30×30
底面エアリフト+スポンジフィルター
添加剤⇒トルマリンBC、バクター100、ミロネクトロン、シュリンプバクター、TB-10、その他
底床⇒溶岩石粒、メイキングソイル・ブラック⇒約3L アマゾニアⅠ(パウダー約2L) 
水質⇒pH、導電率⇒立ち上げ直後なので、測定していません。
年内のリセット予定は、

30Hタイプを1~2本
60Pを入れ替えでの新規水槽立ち上げ

かなぁ~

お約束ですが、自己責任でお願いしま~す

秋深まる

変換 ~ 026
日を追うごとに秋の深まりを体感しています
・バイクの運転
・朝、布団から出たくない

水槽部屋も夜は窓を閉め、昼間も少々って感じですね
これから、一部の水槽を除き、
ヒーターの設定温度を徐々に調整して、冬仕様にしていきます
365日、24時間、エアコンにしたいですけど・・・。
変換 ~ 017

ぶらり。

昨日、会社帰りにぶらり。。
近いと言えば、近い。。
遠いと言えば、遠い。。
携帯でパシャリです
変換 ~ 200910131942000

変換 ~ 200910131945000
ここは、横浜中華街です
普段、あまり訪中しません
休日ですと、非常に混雑してますからねぇ~
けど、
平日は、空いてましたよ
閉店時間のお店もありましたけど・・・。

変換 ~ 200910131933000
たくさんの食材がありましたねぇ~
肉まん、甘栗、お茶・・・そして、チャイナドレス
色々と見て回り、
お店で、おじさん(中国人)と話しをしていたら、
とても何も買わずに立ち去ることができず。。。
変換 ~ 005
結局、
中華街で、ザーサイ購入のみ
あちこち歩き回っていたので、
『バイクはどこだっけ??』って状況にもなり・・・
お腹が減りましたが、
1人寂しく中華街で晩飯を食べる勇気もなく
この周辺のお店に行きました
変換 ~ 200910131957000
しばらく、カレーは食べません

ニヤリ

『荒修行の成果は???』
確認しましたよ
放置すること2カ月
このような状態です
変換 ~ 002
けど、
私もちゃんと毎朝、闘魂を注入しております

・足し水。。 (足し水をした後、プラケに水道水を入れて放置を繰り返し)
適当な適度な肥料追加。。 (鉢の中に肥料は入れていますが、なんとなく液肥を2種類)

威張りましたが、これだけです(大汗)
ちなみに、pH6.7 導電率171でした
アカヒレの稚魚も誕生してたり
沼えびも生きてましてたよ
で、
エキノは、
オパークス イボレ 2006
変換 ~ 008
葉数が8枚⇒14枚

変換 ~ 014
ニヤリ

変換 ~ 015
葉をカットして、9枚

次、
オパークス パラグアイ
変換 ~ 019
葉数が8枚⇒13枚

変換 ~ 023
ニヤリ
沼えびは、自然と日陰に避難してますね

実は、こんなものも一緒に入れていました
さて、何でしょうね
変換 ~ 028
これ、
確か花芽が1本あって2株だったような・・・。(1株だったけなぁ~)
花芽がなくなってるし。。。
3株になってます(ここでも、ニヤリ)
変換 ~ 041
うっ。
花芽。
株分けした3株も一緒の行動しています
変換 ~ 043
これも、荒修行の成果
規則正しい

変換 ~ 049
こんな感じにしましたよ

同じぐらいの大きさを水槽内で管理している株と比較すると、
変換 ~ 100
歴然の差が。。
予想はしていましたけど
大きさ、葉幅が違いますね
このホシクサ
ウボンラーチャターニーです

変換 ~ 061
鉢が2つしかありませんけど・・・。








ニヤリ

想像にお任せします(笑)
たぶん、正解ですね。
まぁ~、
本当の荒修行は、こらからの季節ですからね

お約束ですが、自己責任でお願いしま~す

ちょうど。

今日は、10月11日。
さかのぼること2カ月前。
8月11日に、こんな作業をしていました
変換 ~ 001
大きめの鉢にソイル、その他を入れて、
変換 ~ 006
オパークス パラグアイ

変換 ~ 010
オパークス イボレ 2006

2つのオパークスを清めながら、鉢に植えました
変換 ~ 018
オパークス パラグアイ

変換 ~ 021
オパークス イボレ 2006

変換 ~ 026
オパークス パラグアイの葉数⇒8枚
オパークス イボレ 2006 の葉数⇒8枚
この2つ、
行き先は・・・。

変換 ~ 029

変換 ~ 027
ここは、ベランダの一角
道具箱に入って、

荒修行です!

これから、修行の成果を見てきますね

ほうとう

変換 ~ 007 (3)
明日から3連休の人も多いですかね
画像は富士山です。
山頂目指して登山している人が、右側にちらほら確認・・・。

できません

下側の湖畔は、山中湖になります。
これ、ホント
この山中湖畔に、
変換 ~ 036
小作(甲州ほうとう)がありますよ
支店もあるそうですね。
お店の中に入ると、
変換 ~ 037
たくさんのサインがありましたねぇ~(誰が来たのでしょうか。確認はしていません
大きなお店なので、いつもお客さんがいる感じです。
厨房も忙しそうでした。
ほうとうは、
変換 ~ 041
具がたくさん入っていて、食べ応えがありました
とてもアツアツなので、ご注意を
これからの季節に良いかもしれませんね
私は、真夏に食べましたけど・・・。
あっ。
山中湖には白鳥がいますよ
変換 ~ 022 (2)
白鳥。。
冬のイメージがありますけど。。。
いますねぇ~
しかも、
とても人に慣れています
変換 ~ 013 (2)
遠くにいる場合は、口笛を吹くとやってくるらしい
今度行ったら、ためしてみますね

気分が良かったので

台風18号。。
我が家の周辺は大きな被害がなく、とりあえず安心です。。
私も出勤時間と重なりそうでしたので、
少々早めの起床となりました
起きてみると・・・。
雨が降ってない
もしかしたら進路の影響で、『ラッキーかも』って思いましたけど・・・。
時間の経過とともに、雨と風が吹き荒れてねぇ~
テンションが出勤となりました
木の枝や水たまり、ゴミなどの障害物を避けながらの走行となりましたが、
無事にゴールをしましたよ

帰り
台風一過の青空が広がり、
とても爽快な気分でお仕事が進みました
帰宅時間中も、とても綺麗な夕焼けから星空の演出でしたねぇ~
気分が良かったので、
帰宅後、30キューブをリセットしてしまいました

変換 ~ 007

水槽⇒30×30×30
底面エアリフト+スポンジフィルター
添加剤⇒トルマリンBC、バクター100、ミロネクトロン、シュリンプバクター、TB-10、その他
底床⇒ろ材、メイキングソイル・ブラック⇒約3L アマゾニアⅠ(パウダー約2L) 
水質⇒pH、導電率⇒立ち上げ直後なので、測定していません。

明日、全換水と水草をやりましょう♪
気分が良かったら


  

最大級って。。。

昨日、我が家にお友達が来ました
てか、
『来てください』と、お願いしました
遠いところから夜遅くまで、ありがとうございました
おひとりは、
『将来、熱帯魚屋さんで働いたほうが良いでしょうね』と、
言うぐらいの知識があり、大変勉強になりました。
また、
子供達も大変喜んでいましたよ~
娘が、
嬉しさのあまり、似顔絵を描いていましたねぇ~



変換 ~ 008





まぁ~、
親なので、”花マル”ですけど・・・
3中の移動と1つ、水槽の環境を変更しましたので、順調でしたらしますね


で、話は変り。。。
近年では、最大級の台風18号。日本列島を縦断でしょうか
明日は、学校が休みの連絡が早々に入り、
子供達はザワザワしています
次第に雨、風が強く・・・。
明日の出勤時間帯、どのようになっているか。。。
みなさんの被害がなければ・・・。
くれぐれも無理はしないほうが、良いかもしれませんね
変換 ~ 027

6045リセット後


先日、工事関係車両にお手伝いをしていただいた6045水槽
その後、
変換 ~ 032
このような感じで、えびを投入させました。
さて、どうなるかぁ~
今のところ、順調ですけどねぇ~
ブラックウッド・・・。
どうでしょう?
あっ
ホシクサも順調そうですよ
見るからに丈夫そうなホシクサっぽいですけどね
変換 ~ 012
キネレウム シンガポール便
で、
ここが・・・。
ゴミ置き場になりそうです。。。
変換 ~ 023
モスやら水草の切れ端が溜まってます
さらに、
この人もいます
変換 ~ 026
Cry.Villosa(Central Sumatra Batang Siat)
ビローサ。
あはは。。(汗)
えびVSビローサどうなるか
えびが増える前に、ビローサが大きくなりそうですけど

水槽⇒60X45X45
フィルター⇒エーハイム2215サブ+2215 でかスポンジフィルター 
スポンジフィルター
排出⇒ディフューザー        
添加剤⇒トルマリンBC、バクター100、ミロネクトロン、シュリンプバクター、TB-10、工事関係車両
底床⇒アマゾニアⅠ(9L程度) アマゾニアⅠ(パウダー5L程度) 
水質⇒pHの改善作戦実行? 導電率220(10/5測定)

お約束ですが、自己責任でお願いしま~す

雨ですか~

昨日と今日の天気は、貴重なとなりそうですね
有意義に活用しましょう
さて、
何をしましょうかねぇ~

??
???
特にないですぅ~

こちら方面は、月曜日から1週間 予報
イヤですね
今から憂鬱です
台風もやって来るかもしれないですし
最高気温も低そうなので、体調管理や水槽管理など万全にしたいです
えびも飼いやすい季節ですからね。
ドンドン増やしてください
変換 ~ 077


3連チャン

変換 ~ 244
この新芽の正体は
入手時、このようなランナーが一緒にいたんですねぇ~
変換 ~ 253
で、
撮影をしていたら、取れちゃいまして・・・(汗)
もしかしたらと思い、ソイルに植えてたら新芽が出てきました
しばらく、水中で管理して、
変換 ~ 079
この状態に成長後、
変換 ~ 087
ソイルと表面を水ゴケで覆って水上管理しています
お名前は
もちろん、

Cry.Villosa(Central Sumatra Batang Siat)

です
(只今、3連チャン中

変換 ~ 062
約1ヵ月経過後の画像です
ゆっくりですけど、展開中ですね
けど、
切り取ったランナーからは、新たなる株が
ビローサのネタで10連チャンぐらい達成できそうです。。。
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢