サテライト設置中

発売時は、売り切れが目立ったサテライト。
最近は落ち着いたんですかねぇ~
あちらこちらのお店で、山積みを見かけます
ちゃんと、
我が家も、購入してますよ
変換 ~ 001

変換 ~ 003
使用方法や目的は、人それぞれだと思いますけどね
早速、組み立てました
変換 ~ 005
こんなパーツが入っていて、
簡単に組立完了です
変換 ~ 011

6045水槽に設置しました
変換 ~ 064
あっ。
輪ゴムは、ぶつかるとフタがずれちゃう危険が高いので・・・。
勿論、えびを入れてあります
変換 ~ 060

変換 ~ 034
♂モスラと♀日の丸
これで、抱卵⇒稚えび⇒親個体をめざします
サテライトの改良はしたいですが・・・。
あえて購入したパーツで、チャレンジしてみます
えび飼えるんだと思っていただければ~
すぐに、えび専用の水槽は必要ですけどね

改良する人は、こんな対策しといてね
変換 ~ 006
稚えび対策(笑)
吸い込まれます

バケツ

今日も暑かったです
天気は
月末のメンテ日和となりました
朝からスポンジ、ガラス面(前面のみ)、水換えと忙しかったです
ホシクサも黒髭だらけの葉をカットしたり、肥料の追加もやりました
午後も過ぎて、ようやく最後のアドケタ水槽を清掃中に、
やっちゃいました。。。
普段は慎重に作業しているつもりでしたが、
30キューブだったので、
油断。。。
変換 ~ 016

油断大敵
幸いにもケガがなくてよかったですが、気を付けないといけませんね

現在のアドケタ水槽は、
変換 ~ 023
バケツです
スポンジも上手く付きました
変換 ~ 025
アドケタもとりあえず、生活をしています
変換 ~ 028
明日、注文しに行かないとね
ちなみに、晩ご飯中に、
お皿を割りました。。。。
本日は、この時間より、ガラス製品を手にすることを禁止しました

旬の味覚

これ
変換 ~ 094
6~7月上旬頃にかけて見かけますね
旬の時期が短い果物だから。
山形より、送っていただきました~
変換 ~ 100

↑↑↑
う。。
見づらいし
連打しすぎ
改めて、さくらんぼです
おいしいですねぇ~
かなりの数があった、その中に。。。
こんな形をした、さくらんぼもありました
変換 ~ 103

変換 ~ 110

変換 ~ 106
親子
しかし、濃い赤ですね~
えびに遺伝しないかな~

暑ぃぃ~

今日は暑かったです
予報通り、30℃ぐらいでした~
なので、
変換 ~ 005
さすがにクーラーを稼働しましたね
最近、水温は26℃~27℃で照明が消えてからも、水温が下がらずでした
また明日からは、気温が下がるみたいなので、今日は試運転ですかね
気温が気になる今日この頃です
変換 ~ 008

そろそろ交換時期かな

何とか月末のメンテまで、
『耐えて。。』と、願っていましたが・・・
変換 ~ 007

変換 ~ 002
止まってた。。。
エアリフトは稼働していましたので、えびは大丈夫でした
この水槽は30キューブで、底面エアリフトとエアーを2又分岐をして、
ブリラントフィルター X2でろ過している環境にやさしい水槽です(笑)
外部フィルターを追加する余裕がなかったりして(汗)
えびも1ペアしか飼育していません(確認したいことがありまして。。)
変換 ~ 009

早速、スポンジをモミモミしましたが、そんなには汚れていなかったため、
一応、パーツも分解して掃除しました
変換 ~ 010

清掃後、
変換 ~ 019
復活しましたが、
すぐに詰まるようだったら、スポンジを新品に交換する時期ですね
変換 ~ 018

体中がイタイ・・・(笑)

昨日から24時間経過しましたが、無事に帰宅しました
着いた所は、
変換 ~ 001
うっ。。
真っ暗で、何処だかわかりませんよね
23時過ぎに到着して、やることやって
1時前に就寝。
ここからが、最悪でした
寝落ちしかけたら、手がかゆい。。
げっ
蚊に刺されてる
目を閉じる度に、『プ~ン』って感じで、飛び回って寝れません
懐中電灯で必死に探しましたが、見つからず(滝汗)
布団を被って寝ましたが、息苦しい。。。
で、
4時前に子供が勝手に起床(予定外)
結局、1時間寝たのか?寝てないのか?
空も勝手に夜が明けて、
変換 ~ 012
最高のスタートです

今回は、富士五湖の1つ河口湖で、ブラックバス釣りです
一時は、非常にブームで人が多かったですね。
ガキの使いのロケしてましたし(最近は山中湖ですけど)
ここ河口湖は、数年前ワーム禁止になったのとブラックバスが特定外来生物に指定されましたので、
人気だった頃と比べると、どうなんでしょうかね。(ただ釣りしてる人は多いです
変換 ~ 027
富士山も綺麗に見えました
朝一は、最高に釣れそうな雰囲気で大好きですが、
ここでヒットしないと、ヤル気が無くなってしまいます
今回は、手漕ぎボートで3人でチャレンジしましたが・・・。
結果、
変換 ~ 031
ヤル気がなくなりました(笑)
ブルーギルと言う名の魚です(こちらも特定外来生物)
特定外来生物に関しては、
↓↓↓↓↓
特定外来生物

天気がでしたので、かなり日焼けしちゃいました~
顔、手、足と真赤です
明日は、ボート漕ぎしたんで筋肉痛ですかね
また、チャレンジします
では、

久しぶりに!

これから子供達を連れて、遊びに行ってきま~す
こんなものを持って
変換 ~ 007
朝、出発してもいいのですが・・・。
余裕で間に合いますし。。。
ETC搭載してないからなぁ~(ETCほしいっス!)
あ~、布団で寝たい

1番は、
『車の中で寝る』
子供達にとって、最高に面白いんでしょうねぇ~
何を持ったと言うと、
これですね
変換 ~ 004
リール(笑)
あと、竿を準備します。
まぁ~、釣りですね
後は、こんなもので、
変換 ~ 016
魚のルアー
これも魚???
変換 ~ 021
中々ね。
思うようには、釣れません
何が釣れるかお楽しみに

体力があれば、明日?UPしますが・・・。
風景の写真だけかもね

ゴロゴロ

ピッカ
ゴロゴロ
雷注意報が出ていましたが~
今、光ってます
なぜか外を見てしまいますね
最近の雷は、パワーが凄いです
光り方がハンパじゃないような気がしてます。。。
温暖化のせいでしょうか???
涼しくて良いこともありますが、落雷して停電した事を考えると・・・。
アウトですからね。。。
特に夏、エアコンが停止したら恐ろしいです
自家発電。
準備できませんし。。。
できるとしたら、
コンビニで大量の氷を大人買いします。
雷に負けるな
○○電力
お願いします
変換 ~ 062

ケール収穫

先ほど、ケールを収穫して冷凍保管をしました
鍋にケールの真ん中にある葉脈をカットして、
水洗い後、そのまま水から茹でること25分ぐらい。。。
こんな感じです
変換 ~ 004

変換 ~ 010
少々固めかなぁ~

次は、
変換 ~ 022
葉をクルクルと丸めたものと
小さくて丸められなかったものを分けて、
小袋に入れて冷凍保管ですね
変換 ~ 041

食べていただいているので、OKですかね
変換 ~ 012

ちなみに、
ケールは、こんな状態に
変換 ~ 017

変換 ~ 021
次、頼みマス

お祈り

最近、お近くの人や各方面より、
『抱卵しました
『稚えび誕生です』の嬉しいお便りをいただいております
えび飼ってて、嬉しい一幕ですよね
我が家も、6045水槽で稚えび誕生してま~す
変換 ~ 017

変換 ~ 022

変換 ~ 047

変換 ~ 053
ん~
どこかに素晴らしいえびがいることを祈りつつ。
また、生存してくれることを祈りつつ。。
連続抱卵を祈りつつ。。。
6月は、
お祈り月間ですかねぇ~(笑)
特に6月末、7月上旬が楽しみです

アマノホシクサ 霧島産

アマノホシクサ 霧島産

我が家に来て、数ヶ月・・・。
良い感じに成長しました
下の画像は、導入時です
029_convert_20090112222035.jpg
とても良い状態の株でしたね

次の画像は、えびとラムズホーンの攻撃から、
解放(えび水槽からホシクサ水槽に移動)後、数ヶ月
019_convert_20090315205600.jpg
成長しては、食べられの繰り返しでしたねぇ~
ホシクサ水槽に移動してからは、天敵(笑)がいなくなったので、徐々に大きくなってきました

最後に、
5月上旬に撮影した画像
102_convert_20090609224025.jpg
いや~、私の場合、
『カッコイイ』と言うか『美しい』ですかね
かなり豪快な管理をしていますが、耐えてくれました

機会がありましたら、是非、チャレンジしてみてください

新しい仲間

5月31日。
我が家に新しい仲間が増えました
ミニウサギなんですけどねぇ~
前々から子供が、『飼いたいぃぃ~』
親の『ダメダメ~光線』で、何とか防御していましたが・・・。
ある日、
公園の一角にある小動物ふれあいコーナーで、
見事に、
やられたみたいですねぇ~
”飼いたい”から”絶対飼う”に変化しましたよ(笑)
結局、多数決で負けました。。。
じいさんと買いに行き、
子供会議終了後、
名前を『ラッピー』と名づけました
平凡でしょ
今年の2月生まれの女の子です
057_convert_20090608233207.jpg

028_convert_20090608233026.jpg

026_convert_20090608232857.jpg

犬とは違った触り心地ですね
気持ちがいい~
あっ。犬もいます。。。
1週間が経過しましたが、まだまだ一生懸命世話やってますね
いつ、じいさん、ばあさんが世話をするのか(笑)

野外活動

今日の天気は、最高でした
なので、野外活動日でしたね
まずは、こんな場所へ
005_convert_20090607194829.jpg
田んぼです
田んぼの中には、たくさんのミジンコが生息していて、
たまげマシタ
写りが悪いですが、小さな点がミジンコですね
002_convert_20090607194715.jpg
これを持ち帰り、繁殖させて徐々にえび水槽へと思いペットボトルに入れていたのを

持って帰るの忘れました。。。

今、ブログ書きながら気付きましたね
いやぁ~、ぶったまげマシタ
途中、
010_convert_20090607194926.jpg
ヘビと遭遇。。
この画像の中にヘビがいますが、
わかりますか
頭しか写っていませんが
苦手の人は、
見るのは、
ヤメましょうね
012_convert_20090607195021.jpg
久し振りに見ました
田んぼでは、目立った収穫はありませんでしたけど、のんびりとした時間でしたね
その後、
スピンドル1号さんの畑へ
015_convert_20090607195340.jpg
ケールです
えびのエサに注目度がですね
我が家もプランターで作っていますが・・・。
畑パワーをあらためて実感です
茎が太い、葉がでかい
小さい外葉を何枚か持ち帰って、調理しました
これは、ちゃんと持って帰りましたね
018_convert_20090607195442.jpg
時間が無かったので、電子レンジを使用しました
ジップロックに少量の水を入れて、”チン”すること3分程度、
こんな感じです。
030_convert_20090607195537.jpg
033_convert_20090607195719.jpg

葉が硬かったのですが、強引にえびに
変換 ~ qqq
みなさん、頑張って食べてますけどねぇ~
次回は、柔らかすぎず、硬すぎない調理方法でやりま~す

この季節が~

今日は、会社帰りに髪をカットました
普段は休みの日に行っているので、初めてかもしれません
カット⇒パーマ⇒カラーって感じで、3時間ほどですかね
話していると、あっという間に時が過ぎてしまいましたが・・・
外は
ついに、
関東もこの季節の到来ですかね。。。
008_convert_20090605230405.jpg

019_convert_20090605230737.jpg

016_convert_20090605230607.jpg
アジサイ
ヤマアジサイ?
アジサイも色々な色彩の花を咲かせて、憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれそうな感じ
ただ、バイク乗ってると、アジサイの花はです(笑)
で、
早速、探しましたよ。
でんでんむしむし
つのだせ
やりだせ~
004_convert_20090605230238.jpg
うっ。
バッタしか。
見つけられなかった

水槽内には、似たような生物がいますけどねぇ~
最近、本物は見てないような。。。
こっちもアジサイの葉っぱに、似合いますよね
035_convert_20090605231017.jpg
もちろん、葉っぱは、入れませんけど。。。
ほうれん草です

60X45X45リセット

GW初めに60X45をリセットしました
大きなトラブルもなく、順調に作業は終了しましたね
途中、ソイルを掬い出すのが面倒でしたけど・・・
リセット後は、こんな感じです
036_convert_20090602210124.jpg

024_convert_20090602205816.jpg
ろ過はそのままですし、飼育水も半分以上使いましたので、
立ち上げ後、2週間で50匹程度入れてます。
立ち上げ直後から、数匹入れて様子を見てましたけどね
久しぶりに、えび水槽の中にホシクサsp.キンバリーナローを入れてみました

水槽⇒60X45X45
フィルター⇒エーハイム2215サブ+2215 たぶん、稚えびが吸い込まれないフィルター 
スポンジフィルター
排出⇒ディフューザー        
添加剤⇒トルマリンBC、バクター100、ミロネクトロン、シュリンプバクター、TB-10、低床に微妙な細工
底床⇒アマゾニアⅠ(8L程度) アマゾニアⅡ(パウダー2.5L程度) アマゾニアⅠ(パウダー2.5L程度) 
水質⇒pH5.3 導電率162(6/2測定)

お約束ですが、自己責任でお願いしま~す
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢