ウォーターフェザー

ウォーターフェザー
ホウオウゴケの一種?
羽のように水槽内で羽ばたいています
009_convert_20080727230120.jpg
やわらかい感じで、ワンポイントで使いたいですね。
成長は非常にゆ~くりですね

005_convert_20080727225632.jpg
稚えびもこの場所で、成長しています。
ラムズもかぁ~~~

近所で

昨日は、夕方から、
021_convert_20080727213200.jpg
024_convert_20080727213308.jpg
Veuve Clicquot Ponsardin(ヴーヴ・クリコ ポンサルダン)
弟が持って来ましたが・・・。
シャンパンを家で飲むなんて・・・。
そして、力説していましたが・・・。
さっぱりでした
けど、
『うまかったすっ
つまみは、しそ昆布(佃煮)
ん~。。。。。

そして、夜は、
049_convert_20080727213342.jpg
夏ですね

最後の〆
060_convert_20080727213413.jpg
分かります???

105_convert_20080727213613.jpg
094_convert_20080727213536.jpg
137_convert_20080727213746.jpg
また、花火でしたね(汗)
打ち上げ数は少ないですが、仕掛けがあったりと楽しませてくれます
近所で開催しているので、
歩いて行けて、混んでもいないし、近くで見れる
最高ですね

新規立ち上げ(60X45X45 2本) PART-Ⅱ

新規立ち上げ(60X45X45 2本) PART-Ⅱ
あれから、半分入れた水を一度抜き、満水にしました
外部濾過を装着して、後は水の循環です。

----------------完----------------












みなさん、怒りますよね。ごめんなさいね
■外部濾過
エーハイムの2215と2215サブフィルターのコンビになります(我が家の名コンビですね)
036_convert_20080726125259.jpg
040_convert_20080726125333.jpg
接続部の長さとジョイン部の形状を合わすことにより、調子の良し悪しや新規やリセット時、簡単にフィルターの組み合わせを交換できるようにしています

■重力
地球上には、重力が存在してますよね(下に落ちる力
なので、
我が家では、青カタツムリを使っています
006_convert_20080726124921.jpg

青カタツムリを
フィルターに巻きつけて
002_convert_20080726124817.jpg
004_convert_20080726124850.jpg
重力には逆らえないので、ホースが曲がらないように工夫しています。

■水草
我が家の水草と新たに購入した水草をセンス良く???
レイアウトして、満水にします。
新規の水草は、後日、紹介しますね
aaa_convert_20080726125403.jpg
bbb_convert_20080726125454.jpg
まぁ、見事に白にごりですね。。。

■バクテリア
今回は、新規水槽2つなので、
自然に涌くバクテリアとえび天さんのTB-10の組み合わせ
020_convert_20080726125102.jpg

我が家の高品質バクテリアの2通りで、立ち上がりなどを比較したいと思っています
ccc_convert_20080726125523.jpg

オラ~と、
水槽内でモミモミして
ddd_convert_20080726125555.jpg
バクテリアを移植します

1週間後の水槽です。
012_convert_20080726124958.jpg
017_convert_20080726125027.jpg
多少、水が澄んできたかな

PART-Ⅲは、立ち上がったらですね





新規立ち上げ(60X45X45 2本)

先週、新規で60X45X45を2本立ち上げてました
今回は、底面無しでの立ち上げになります
008_convert_20080721223641.jpg

トルマリンBCとバクター100、トルマリン原石を敷きます。
トルマリンは微弱電流を出すので、底面に有効ですね
009_convert_20080721223715.jpg

その上に、ソイルを敷きます。
016_convert_20080721223810.jpg

ミロネクトンとシュリンプバクターを振りかけます。
014_convert_20080721223744.jpg

パウダーを敷き、水を注入します。
半分ぐらいで、しばらく放置。
立ち上げ途中ですが、ブログも放置(爆)
033_convert_20080721223920_20080721224856.jpg

032_convert_20080721224611.jpg
(夢空血統①水槽より)


ドッカ~ンと

今日は、娘とこんな場所にいました
096_convert_20080720225847.jpg
108_convert_20080720230250.jpg
ランドマークタワー
下から覗くとホントに高い

近くには、
099_convert_20080720225919.jpg
観覧車や

102_convert_20080720225951.jpg
106_convert_20080720230106.jpg
日本丸
ウンチク
昭和5年に文部省航海練習所の練習帆船として、神戸の川崎造船所に於いて進水。
航海距離は地球を45.4周したそうです

さらに、日本丸の近くには、
103_convert_20080720230221.jpg
なぜか???
ウルトラマン
謎・謎・謎
船より小さいしね

日が暮れて、
126_convert_20080720230317.jpg
128_convert_20080720230348.jpg
さぁ~始まりです
『ドッカ~ン』とやっちゃってください

209_convert_20080720230425.jpg
203_convert_20080720233801.jpg
204_convert_20080720233838.jpg
213_convert_20080720233915.jpg
215_convert_20080720230544.jpg
夏のはじまり~~



移動します!

我が家のえびは、一軒家の2階でブリードしています
去年の夏は、水槽2本(60x30x36と60x30x40)を水槽専用クーラーで越しました
12月に新規で2本追加(60x45x45)
そちらに水槽専用クーラーを付け、
60x30x36と60x30x40は、5月ぐらいから、ヒーターからファンへ切り替えをしました。
051_convert_20080719032450.jpg
そう、小型扇風機を付け
こんな感じで、対策を
050_convert_20080719032339.jpg
ここで、アドバイス的なことを・・・。


水が近くにあるって事は???
金属はさびる。。。
プラスチック製が良いですね
ファンは少しだけですが、稼働しました。
5月って、気温差があった日がありまして・・・。
水温が22℃になったり、26℃になったりで、えびが少々★に・・・。
その後は、26℃±1の水温を維持してくれました。
ファンの風で気化熱を利用して、水温を下げるってことは、
水の蒸発が激しい
週に2回ほど足し水です
しかし、7月に入り、
気温が上がり、水温も28℃に上昇。
ファンも24時間稼働。
2階なので暑い
2台のクーラーの排気熱が・・・。(さらに、部屋の気温を上昇させる)
夏本番前に、
002_convert_20080719032421.jpg
水温が30℃に
えびは、★にはならなかったけど、動きがイマイチ。。。
この水温だと、バクテリア、えびの死滅につながるため、
気温が低い1階でエアコン管理することにしました。
60x30x36と60x30x40は、移動が楽でしたが、
60x45x45は、1本は稚えびがイイ感じに増えてるし、クーラーが付いてるし、移動するのに悩みます。
その前に、水を抜いたとしても、持って階段を下りる勇気が・・・。




買い物

先週、休みを利用して買い物をしてきました
道が混んでいなければ、1時間前後で到着します。
向かった先は、
003_convert_20080714232524.jpg
ここのインターを出て

到着した場所は、
555_convert_20080714232817.jpg
そう、『えび天さん
大変、心強いです

訪問した日は出張中でしたが、
スタッフ~
の人と有意義なお話ができました
来月は、セールを実施する予定なので・・・。
最小限のお買いものです(汗)
とりあえず、新規水槽の立ち上げ用に、
『TB-10』を購入しまいた。
005_convert_20080714232736.jpg
使用レポートは後ほど

057_convert_20080712223701.jpg

(夢空血統②水槽より)

こんな天気の中

今日の神奈川は暑かったです
ぜんぜん関係ありませんが、
あまりにも暑いので、本日の絵文字は全て赤になります(爆)

太陽もギラギラ
003_convert_20080712223415.jpg


こんなに暑いから、
カラスも、
004_convert_20080712223518.jpg
日陰にいたりします(笑)

さらにこんなに暑い中
020_convert_20080712223617.jpg
そう子供のサッカーの試合

011_convert_20080712223553.jpg
試合前の練習風景
小学2年生の試合に1年生の我が子が召集された(スゲェ~)
夢空ブログ内では、
『召集された』は、
一般的には、『人数が足りないから出てくれませんか?』と、言う意味になります(大汗)
まぁ~、暑い中、頑張ってましたよ

マナウス

マナウス
南米産マナウスのモスになります。
011_convert_20080709234827.jpg

私が購入した時は流通が少ない時でしたが、最近、オークションで目にしますよね。
まだまだ、ウィローモスに比べれば知名度は低いのかなぁ~
私的には、育てるのは難しくなく、活着も強くも弱くもなく、光量も強くいらないし、Co2も無くても育つ
とてもやわらかいイメージで、小さい丸みを帯びた葉を展開していきます
014_convert_20080709234759.jpg

細かい葉が折り重なるようになるため、水槽内に細かい空間が生まれ、
バクテリアや稚えびに最適だと思っています
040_convert_20080709234637.jpg

048_convert_20080709234600.jpg

031_convert_20080709234706.jpg


ただ一言、













『強い水流は苦手だよ

七夕!!

今日は七夕ですね
こんな感じでブログUPしている人が多いと思います
私もその1人です
本来、七月七日の晩に笹の葉に⇒短冊に願いを書いて⇒吊るします。
私は、七月七日の晩にブログに願い事を書き⇒電話線を通じ⇒願が叶う?(汗)
ホントに願いが叶う???(滝汗)
願いは、
『無事に夏が越せますように!』

以上。。。。

021_convert_20080630230936.jpg

016_convert_20080630230822.jpg

(夢空血統①水槽より)

■本格的に移動(リセット 60×30×H36 2008/5/31)

先に投入した6匹のえびも無事ということもあり、週末に本格的にえびを移動しました
色濃い、モスラ、日の丸を中心に10数匹で繁殖したいと思っています
若えびばかりなので、数か月後、いや来年かなぁ。。。
いやいや、その前に夏だったね
生き延びてください
また、初抱卵個体も1匹入れていますので、稚えびの生存率が分かるかな???

ほうれん草に群がる
草食えび
003_convert_20080629202507.jpg


こちらは、
肉食えび
030_convert_20080629202534.jpg

ラムズが・・・・。(涙)   

(夢空血統①水槽より)
プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢