夢空血統②について

夢空血統②から、白えびが1~2割ぐらい生まれてきました。
白っぽいえびを含め、繁殖サイズ前に別水槽にて管理していきます。
尚、白えびとの掛け合わせはありません。

また、お知らせがあれば、ご連絡いたします。

027_convert_20080628183925.jpg

064_convert_20080628183840.jpg


本ナロー

本ナロー

葉幅が~5mmで葉のウエーブが特徴ですね。
061_convert_20080622192111.jpg
群生させると非常に見ごたえがありますよね

こんな感じに株から増えていきます
075_convert_20080622192040.jpg


流木や溶岩石に巻き付けています。
077_convert_20080622191746.jpg


このアイテムをレイアウトに使用しています

なので・・・。

取っ払うと・・・。

こんな姿に・・・。

変身
094_convert_20080622191423.jpg

099_convert_20080622191337.jpg

組み合わせた流木の上にアイテムを10個ぐらい使用してました

こんな寂しい姿はマズイので、変身します
106_convert_20080622191303.jpg

114_convert_20080622191208.jpg

気付きました???
『微妙に』と、言うか・・・。
レイアウトがね。
違うね(汗)

■3週間経過(リセット 60×30×H36 2008/5/31)

リセットしてから3週間が経過した60×30×H36ですが、
ようやくアンモニアが消えました

アンモニア⇒0mg/l
016_convert_20080621221426.jpg


亜硝酸⇒0.3mg/l
017_convert_20080621221511.jpg


硝酸塩⇒30mg/l
026_convert_20080621221548.jpg

真赤に見えますが、実際は赤く無かったですよ

水槽内はこんな感じです
031_convert_20080621221626.jpg


プレミアムモス タイ産
035_convert_20080621221653.jpg


036_convert_20080621221720.jpg


マナウス
041_convert_20080621221754.jpg

044_convert_20080621221841.jpg

水質⇒Ph5.3 TDS180 GH4

水草も多少ですが、成長していますね
アマゾンフロッグピットも途中で根が溶けましたが、徐々に水質に適合して根が伸びてきています。
10リットルの水換え後は足し水しかしていません。
しかし、この季節
何と言ってもこの水槽は冷却ファンと言うか・・・。
小型扇風機で気化熱を利用し温度を下げています。
結果、水が減りますので足し水を頻繁におこなっています。。。

ケンミジンコもいい感じで増えてきています。
ミジンコ発生=水が出来たは少々危険かもですね。
アンモニアや亜硝酸が出ているときもミジンコは活動していましたよ(汗)
本日、えび6匹を投入して来週から本格的に移動します

118_convert_20080621221914.jpg

122_convert_20080621221949.jpg

移動候補にエントリーしました(夢空血統①水槽より)




住所パワー

住所パワーってご存知ですか?
私は、最近知ったのですが・・・(汗)
住んでいる住所を入力し、半径1.5km以内にある飲食店、銀行、コンビニ、スーパー、駅などなどの数や距離から利便性を測定し、ポイントやクラスを表示します
引越し先や、現在地の測定、ポイントによるゲーム?などに利用されてはいかがでしょうか(滝汗)
興味のある人は、
住所パワー
http://www.ichiten.com/

ちなみに、私は、

1,889pt 判定:Cクラス

強調文字にしたのは、深い意味はまったくありませんよ

こちらの写真は良い意味で測定不能になってほし~ぃです
001_convert_20080620234149.jpg

013_convert_20080620234224.jpg

とても綺麗なモスラ(夢空血統①水槽より)

性懲りもなく・・・。

プライベートジェットを購入しました
これで、
自由に・自由にぃ・・自由にぃぃぃぃぃ・・・・・・。











飛べるはずがないですね
003_convert_20080615212617.jpg

006_convert_20080615212649.jpg


飛行1時間後、落ちたところを踏まれたとは、言えません

こっちは落ちないで~~
021_convert_20080615212719.jpg

022_convert_20080615212747.jpg

026_convert_20080615215202.jpg

タイガー初抱卵(夢空血統①水槽より)

ヘリコプター購入!!

ヘリコプターを購入しました
これで、
通勤がモノスゴク楽・・・。
移動もメッチャ楽・・・。
自由に空を飛べて・・・。
最高です

でもね。。。
人が・人が・・人が・・・人が・・・・・。



















乗れません
011_convert_20080615182659.jpg


しかも、2機(汗)
h005_convert_20080615182848.jpg


よく出来てると感心
011_convert_20080615182659.jpg


飛びます、飛びます。
031_convert_20080615182742.jpg


こっちは色が飛ばなくていいです
042_convert_20080615182815.jpg

(血統①水槽より)

梱包方法

追記(2010年12月)
現在、えびのご発送は、足場に水草を入れ80サイズ~でご発送しています。



-------------------------------------------------------------------------------





えびの梱包は【発泡 クーラーBOX】で発送いたします。
005_convert_20080608210508.jpg


中に入っている”ひも”をクッション代わりに使用します。
007_convert_20080608210539.jpg


底に新聞紙を敷きます。
013_convert_20080608210609.jpg


さらに、4面に新聞紙を敷きます。
017_convert_20080608210719.jpg


えびの足場にアミを入れます。
014_convert_20080608210646.jpg

水中の酸素も消費されることなく安心だからです。

えびを入れます。
019_convert_20080608210745.jpg


4面の新聞紙で包みます。
029_convert_20080608210817.jpg


季節や温度により、保冷材、ホッカイロを包み入れます。
蓋をしてガムテープを巻いて完了です。

■リセット 60×30×H36 2008/5/31

先週、60×30×H36をリセットしました
水草、えびの調子があまり良くなくてね。。。(ソイルの交換時期も近かったし)
えびと飼育水を抜き、
次の作業ですが、分かりますか?
028_convert_20080607202202.jpg

そう、溶岩粒掬いです(笑)
底床に溶岩粒を使用し、直接ソイルを敷いたから。。。(対策は後ほど)

水槽を洗い、軽く拭き
040_convert_20080607202230.jpg


底面フィルターをセット
041_convert_20080607202305.jpg


ここで参上
3_convert_20080530222416.jpg

タマネギ袋です
この中に、掬い出した溶岩粒を入れます。(リセット時は、飼育水で軽く流す程度)
溶岩粒を使い回し、水の立ち上がりを早めます。

また、底面フィルターの上に直接ソイル(目の細かい)など敷くと中で詰まったりしてしまいます。
溶岩粒は、非常に多孔質で微生物が定着しやすく水質浄化作用があります。
人によっては軽石やろ材を使う人もいますよね
046_convert_20080607202354.jpg

この袋の中には、こんな物も入れています
5_convert_20080530222641.jpg

トルマリン原石です
半永久的に微弱電流を流しミネラルや水、水草、微生物の活性など効果があります。

トルマリンBCとバクター100、ミロネクトロン、シュリンプバクター、の粉(愛情???)を軽く振り掛けています。
053_convert_20080607202423.jpg


ソイルを入れます
前回同様、アマゾニアⅡのノーマル(約4㍑)とパウダー(約4㍑)を入れます。
054_convert_20080607202449.jpg


これですね
8_convert_20080530222945.jpg

霧吹きでソイル表面を濡らし、ソイルの巻き上げやソイルの浮防止に効果ありです
こんな感じ
059_convert_20080607202529.jpg


水を入れます
今回は、トレーを使って水を入れます。
061_convert_20080607202559.jpg


この間、飼育水は?と言うと、
023_convert_20080607202120.jpg

外部フィルターは、手を付けないためとろ材のバクテリア死滅防止のため、
衣装ケースに飼育水を入れて回していました
そして、ゆ~くりとゆ~~くりと飼育水半分と新しい水を追加しました
072_convert_20080607202702.jpg


水草をセット
085_convert_20080607202728.jpg

095_convert_20080607202829.jpg

092_convert_20080607202756.jpg


本日、水質測定をしましたが、アンモニアが出てまして・・・。
数字で表現すると、3.0mg/l
日本語で表現すると、
『環境に敏感な生物には致命的です』(大汗)

10㍑の水換えと本格的にバクテリアの追加し水を作っていきま~す
133_convert_20080607202910.jpg


水が出来たら、血統①水槽を分けるかな
035_convert_20080607210926.jpg


水槽⇒60×30×H36
フィルター⇒エーハイム2215サブ+2215(底面直結) 排出⇒シャワーパイプ
        スポンジフィルター
添加剤⇒トルマリンBCとバクター100、ミロネクトロン、シュリンプバクター
水質⇒Ph5.5 TDS120(立ち上げ1日目)


台風5号 通過

関東甲信、近畿、東海地方が2日に梅雨入りしました
関東甲信は、平年より6日早く、昨年より20日早い(昨年は何なんでしょう???)
おまけに今日は、台風5号が通過。。。
先月、5月としては過去最多の四つの台風が日本の南岸を通り抜けたらしいし

台風のコースもはずれたため、普通の雨で良かったです
バイクで通勤でしたが、帰りは雨に当たらずラッキーでした

とてもきれいな日の丸です(血統①水槽より)
012_convert_20080602222547.jpg

014_convert_20080602222650.jpg


ミクロソリウム・ナローリーフ

ミクロソリウム・ナローリーフ

この水草は、ポピュラーですね
流木付きや石付きなどでよく目にします。
002_convert_20080601001222.jpg

006_convert_20080601001144.jpg

育成も簡単で、”光量が少なくても”、”Co2がなくても”、”成長も早くなく”⇒最高です
難点は、高水温に弱く、シダ病になるみたいです。
葉幅も1~2センチで、あまり巨大化しません。60規格水槽で重宝しますね


016_convert_20080601001010.jpg



018_convert_20080601000934.jpg


増え方は、茎部分から新芽がでたり、葉の裏から芽を出したりもします
不思議なやつです

茎部分から新芽
189_convert_20080601001056.jpg


葉の裏から新芽
193_convert_20080601000817.jpg


ホント不思議ですね。。。





プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢