新規立ち上げ(30X30X30)

生物兵器ストック用、実験用?に30キューブを立ち上げます。
今回は、底面フィルターとスポンジフィルターのみです。

1、水槽を洗います(決して洗剤は使わないでください
1_convert_20080530222149.jpg


2、底面フィルター(バイオフィルター30)をセットします
2_convert_20080530222324.jpg


3、何でしょう?
3_convert_20080530222416.jpg

分かりましたか?
正解は、タマネギ袋です
この中に、よく洗った溶岩粒を入れます。
底面フィルターの上に直接ソイル(目の細かい)など敷くと中で詰まったりしてしまいます。
溶岩粒は、非常に多孔質で微生物が定着しやすく水質浄化作用があります
人によっては軽石やろ材を使う人もいますよね。
こんな感じにセット
4_convert_20080530222558.jpg

ソイルの交換時に簡単にリサイクルできますね
この他に園芸用のネットを敷いたりするのもグットです

4、また何でしょうか?
5_convert_20080530222641.jpg

ただの石です(ウソ)

トルマリン原石です
半永久的に微弱電流を流しミネラルや水、水草、微生物の活性など効果があります。
これをこんな感じで
6_convert_20080530222729.jpg

後は、見えづらいですが、
トルマリンBCとバクター100、ミロネクトロン、シュリンプバクター、の粉(愛情???)を軽く振り掛けています。

5、ソイルを敷きます
今回は、パウダーのみ(アマゾニア)
7_convert_20080530222812.jpg

全面はタマネギは隠してま~す。(カッコ悪いでしょ)

6、これこれ
8_convert_20080530222945.jpg

霧吹きでソイル表面を濡らします。
ソイルの巻き上げやソイルの浮防止に効果ありです
9_convert_20080530223020.jpg


7、水を入れる前に
ソイルの袋を再利用⇒袋を折り⇒袋をズタズタに切ります
10_convert_20080530223101.jpg

見えませんよね(汗)

こんな感じ
11_convert_20080530223137.jpg


さらに
12_convert_20080530223214.jpg

イメージできましたよね

8、水を入れます

ゆっくりゆっくりと入れます。
13_convert_20080530223248.jpg


14_convert_20080530223329.jpg

多少、白濁りしていますが・・・。
タマネギは見えてませんよね

後は、スポンジフィルターを装着して、数回の水換え、足し水を重ね、バクテリアを追加して完了です

15_convert_20080530223417.jpg

お約束ですが、自己責任でお願いしま~す



ミロネクトン

我が家の添加剤の1つとして、ミロネクトンがあります。
ミロネクトンとは、数千万年前に海洋動植物(魚介類、海藻類、珊瑚、海洋、プランクトン、様々な生命など)が、長い年月をかけて、海の中で沈殿して堆積し、微生物の働きで、分解・代謝・再合成を繰り返し、地殻変動で地表に出現した天然無機質資源のことです。

身の回りにも使用されていますよ(洗顔フォーム、シャンプー、化粧品など)
効果は、バクテリア活性、水質改善、色揚げ、脱臭効果など・・・・・・・。

詳しくは、調べてくださいね

そのまま、水槽内に入れてもいいですし(例えるなら持続性かな)
パウダーにして入れてもいいですね(例えるなら速効性かな)

今となっては、ミロネクトンパウダー商品がありますが、
自分でパウダーを作ってます
なぜって?

『えぇー』っと
『んんー』っと














暇だから(爆)

さっそく、作ってみましょう
まず、ミロネクトン
041_convert_20080525194653.jpg


そして、左から大根用、わさび用、チーズ用(細かい刃を使用)の3種類を用意
全て、100均です
3種類は違いの確認をするためです
088_convert_20080525194732.jpg


削りました。
091_convert_20080525194812.jpg

左から大根用、わさび用、チーズ用になります。
分かります?

大根アップ
093_convert_20080525194850.jpg


わさびアップ
096_convert_20080525194928.jpg


チーズアップ
098_convert_20080525194959.jpg


どうでしょうか?
私には、よく分かりませんね
じゃー、手触りは?













同じ・・・(汗)
えっ

そして、容器に入れて常温保管してます。
105_convert_20080525195031.jpg


これを60規格水槽で毎日、ティースプーンで1回パラパラと入れています
109_convert_20080525195105.jpg

129_convert_20080525195140.jpg

134_convert_20080525195215.jpg


いい感じ

伝えたい事は、
大根は、まぁまぁの削り
わさびは、物凄く手が痛い
チーズは最高
ってことぐらい(滝汗)

あと、刃がプラスチック製品はやめたほうがいいですね。
刃がなくなります。(体験済み

お約束ですが、自己責任でお願いしま~す

運動会

今日は、運動会でした。
秋???
最近は、春に開催する学校が多いみたいですね
なぜ???

・2学期制?
・炎天下での練習を避ける?
・受験勉強?
・春の行事が少ないから?

秋に『運動会?』って時代が来るかもしれないですね。。。
まぁー。こっちは、『春に”体育の日2”の祝日を追加してほし~い』って感じです

ともあれ、こんな感じの天気で午後からの予報
001_convert_20080524213417.jpg


体操して
013_convert_20080524215035.jpg


お馴染みの
036_convert_20080524213447.jpg

159_convert_20080524213548.jpg

035_convert_20080524213627.jpg


競技時間の短縮やお弁当の時間も後にして、雨に降られることなく無事に終了でした
えびも運動会?
018_convert_20080524214530.jpg
(血統①水槽より)

騎馬戦のつもり?
49_convert_20080524214703.jpg

(血統②水槽より)
ちなみに、





今日は?の数、13個(笑)

ほうれん草

ほうれん草を自家栽培する人ってかなり増えて来てるみたいですね。
私も、その一人です
もちろん、無農薬(農薬使うとえび★になりますよ)

放置ぎみで栽培してたら、
042_convert_20080523223636.jpg

下の葉っぱが黄色くなってるし(汗)
ん、ん~~
な・なんでしょうか(大汗)
039_convert_20080523223729.jpg

収穫しました

葉の部分を残して
軽く水洗いして
045_convert_20080523223832.jpg


量にもよりますが、沸騰したナベに入れて、ほうれん草を沈めながら5分~10分ぐらい茹でます
目安としては、葉を持って軽~く引っ張って、ちぎれるぐらいかな(よく分からないですね。。。)
茹で上がったら、冷水で冷やします(放置すると余熱で、葉の状態が変化しますよ)
047_convert_20080523223936.jpg


ラップに小分けして
並べて
052_convert_20080523224018.jpg


クルクルして
054_convert_20080523224105.jpg

冷凍保存します

我が家は2週か4週に一度、与えています(血統①水槽より)
091_convert_20080523224152.jpg


ちなみに、





本日のの数、10個(笑)

台風4号 通過

台風4号と低気圧の影響で0時過ぎから、大雨が降ったり止んだりしていました
通学、通勤の時間とも重なり、かなり大変だったのでは?
そんな中、私は、大型スクターで元気に出勤しました(アホ)
メットを被っているので、かえって安全では

走行中は葉っぱや木の枝が多く、駅の近くでは、ゴミが多く散乱・・・。(ん~~)
私的には、台風の影響はあまり関係がありませんでしたが、
被害にあった方々、一日も早く回復することを願っています

えびも問題はありませんでした(血統①水槽より)
008_convert_20080519225236.jpg

台風4号 接近中

台風4号が日本に接近中
5月に台風なんて、もっと地球を大事にしないといけないですね。。。

typha.jpg

関東も20日から21日にかけて通過予定です。
何もなければいいのですが・・・。

119_convert_20080518194433.jpg

ドライブインシアター

ドライブインシアター
先ほどまで、『日本で唯一、車で観る映画館』を家族で体験してきました。
10分遅れで到着。
すでに多くの車が集まっていて、ライトを消して入場しました。
当然、スクリーンの中央付近は車が密集していて端っこに駐車。
タテ8m×ヨコ16mの巨大スクリーンのお陰で何とか見れそう
だが、トラブル発生
音声が聞こえない。。。
音声をカーステレオのFMで受信するのですが、FM88.0にセットしても音声がでない。
カーステレオがぶっ壊れたのか???
周りを見てるとチラホラと同じ症状の車が・・・。
どうも、車の密集で電波の状態がイマイチらしい(ホントかな?)
係員の誘導され、スクリーンの前を横切り、気が付けばスクリーンの中央付近でした
何を見たかと言うと、

034_convert_20080518010734.jpg

033_convert_20080518010813.jpg

そう、ドラえもん
”ドラえもん のび太と緑の巨人伝”
もうチョットまともな写真を撮りたかったんですが、
この2枚を撮ったらバッテリー切れ(爆)
その後、”魔法にかけられて”
結局、19:30~23:50までの4時間以上
CO2削減、アイドリングストップと叫ばれていますが、
エンジンをかけっぱなしでした(汗)
ガソリンも高いしね

稚えびから一言(その2)

稚えびから一言(その2)。。。
029_convert_20080514231634.jpg

030_convert_20080514231729.jpg

036_convert_20080514231445.jpg

アップを撮る前にコケを・・・。
言い訳いいですか?
月1なので・・・。

稚えびからの一言(その1)

稚えびから一言(その1)。。。
004_convert_20080514232016.jpg

012_convert_20080514231937.jpg

025_convert_20080514231815.jpg


コケが・・・。

サルビニア・ククラータ

サルビニア・ククラータ

小さな葉を付けながら株が大きくなります。
ライトグリーンで、とても可愛らしい印象ですね。
Co2も無しでOKです。

育て方は、
・少々強い光量(我が家では、2灯式 12000Kx2)
(強い光量だと葉を巻くように生長し立体感が生まれるそうです)
・肥料(我が家は、週に1回、液体肥料とカリウムを少なめに添加)
・弱めの水流
(強い水流だと葉が水中に浸り枯れてしまいます)


038_convert_20080511192713.jpg



046_convert_20080511192747.jpg

グロイ

水槽内では
056_convert_20080511190131.jpg

066_convert_20080511190053.jpg

水質浄化や稚魚、エビの隠れ家、飛び出し防止に役立ちますね
ただ、えびが増えてくると
上から
072_convert_20080511185744.jpg

横から
071_convert_20080511185907.jpg

下から
073_convert_20080511185707.jpg


攻撃されて
055_convert_20080511190207.jpg

えびがトリミングしてくれます

綺麗に育って、何とか無事にいてください
086_convert_20080511185629.jpg

足し水をすると・・・

昨日、足し水をしました。
足し水をすると、えびが集まってきます
007_convert_20080511182942.jpg
025_convert_20080511183028.jpg


何かを感じているのですね。
さらに、下のほうでは、、、

033_convert_20080511183240.jpg

037_convert_20080511183125.jpg


エサと勘違い???

水合わせ&足し水キット???

水合わせや足し水は、色々な方法がありますね
我が家は、

■水合わせ
えびを購入したら、最初の重要な作業になりますね。
水温や水質を合わせないとpHショック(ペーハーショック)を起こす可能性が高いです。
特にえび類は、pHショックを起こしやすいです。
外気温にもよりますが、プラケやバケツにえびを移す。
外気温の影響が心配なら、プラケやペットボトルにえびを入れ、水槽内で水温を合わす。
ペットボトルは半分にカットしたものを作成する。
プラケやペットボトルはガラス面に洗濯バサミで固定します。
点滴方式でポタポタと3時間以上(水量が倍以上)水合わせしています。

同じような水槽を複数持っていると、時間が短くなったり、即入れしたりと・・・。(大汗)
少なからず、えびには影響がありますよね。
説得力がまったくありませんが、やめたほうが良いです

■足し水
飼育初期は、60cm規格水槽で1週間に1度の水換え(5㍑~10㍑)をしていました。
新規立ち上げ~3ヵ月で15匹前後で、水質が安定していない(バクテリアが少ない)のに、
水換えをやっていたので、水換え数日後に★になる個体が多く、水換えから足し水に変更しました。
2㍑のペットボトルを使用して、40分前後で水がなくなるような感じで足し水してます。

2週間に1度、減った分の足し水
月に1度、ガラス面のコケとスポンジ類の洗浄
月に1度、1/5の水換え(スポンジ洗浄用)

水槽の調子はよくなりました

水合わせや足し水用キットの紹介です

用意するのはペットボトル(我が家は2㍑)
003_convert_20080510225820.jpg


キスゴムと1方コック
014_convert_20080510231706.jpg


エアストーン(稚えびの吸い込みやゴミの吸い込み防止)
004_convert_20080510230745.jpg


キャップの中央にエアチューブが通る孔を開け、空気孔を開けます
008_convert_20080510231527.jpg


先にキスゴムを通し、一方コックの向きを合わせてチューブを取り付けます
(この向きじゃないと外れますよ)
015_convert_20080510231439.jpg


エアストーンもしっかりと取り付けます
022_convert_20080510231326.jpg


こんな感じ
023_convert_20080510230139.jpg


取り付けて完成
029_convert_20080510230057.jpg


こんな感じで足し水(ライトの上はマズイよね。。。)
032_convert_20080510230015.jpg


足し水の量も分かりやすいですね。
一方コックで水量の調整も簡単にできますよ。
また、ペットボトルから外せば、水合わせにも使えま~す

お約束ですが、自己責任でお願いしま~す



プレミアムモス タイ産

プレミアムモス タイ産

成長が非常にゆっくりで大好きですね
だって長期に渡りメンテしなくていいんです
Co2も不要でも綺麗に育ちます。
光量は強めがいいかも。
144_convert_20080511000928.jpg


石や流木に巻きつけておしまい。
同じ高さぐらいの物を隣に置いておけば勝手に活着します。
117_convert_20080511001223.jpg


成長してくると網目状に重なって成長しますので、
隙間が出来て稚えびの隠れ家やバクテリアも結構いますよ。
目を凝らせば稚えびが2匹
128_convert_20080511001151.jpg

目を凝らせば稚えびが3匹
129_convert_20080511001034.jpg

綺麗な日の丸

①血統からは、様々な柄が生まれています。
こんな綺麗な日の丸水槽に憧れますね

048_convert_20080508233216.jpg

034_convert_20080508233249.jpg

ブリクサ ショートリーフ

ブリクサ ショートリーフ

ブリクサも種類が豊富ですね。
私は、ブリクサ ショートリーフしか・・・(汗)

環境さえ合えば、そんなに難しくはないのかなぁと思っています。

11_convert_20080506224722.jpg


成長も早くも遅くもなくって感じですね。(私の環境では)
中景や石や流木に間などに使えば、自然な演出も出来ますよ

脇芽を出し成長し1株、2株と増えていきますね。
レイアウトは若干の間隔をとったほうが良いかもです。

12_convert_20080506224801.jpg


我が家では、根張りも良いので、バクテリアの繁殖や底床の多孔質などなどに期待しています。
根は凄く延びますよ。
分かりづらいですけど、稚えびもいたりします。

13_convert_20080506224851.jpg


ただ、やりすぎると選別のジャマになったりします。。。

無事に・・・。

みなさん、GW明けどうでしたか?
私は、今日ののように気持ちよく仕事ができました

今週は、こんな感じで無事に終わってほしいで~す

頬繋がりの抱卵個体です。
019_convert_20080507233505.jpg

今日から

GWも終わり、通学、通勤と始まりますね
気持ちを切り替えて⇒切り替えられるか?⇒⇒切り替えましょう

初日から頑張りたいです

026_convert_20080506221725.jpg





血統

血統について簡単ですが記載します。

①オークション血統(1系統です。他のブリーダーの血統は混在してません)
②トップブリーダー血統

①と②の2血統になります。(①と②の掛け合わせはありません)
①と②とも各水槽の選別外のえびのため、様々な柄のえびが出ております。

ここが、~夢空~えびの原点になります。

飼育水、飼育設備、飼育環境、餌、選別等と違いますので、
自分の水槽に入れた時点で、~夢空~えびと認識しています。

ヘテロについて、
F1、F2と見てますが、すべて赤で、黒、白の出現がありませんが、
ヘテロの可能性もまだあります。

白えびについて、
①と②ともに白えびとの掛け合わせはありません。と聞いております。
私も白えびとの掛け合わせはありません。

2血統ともに評価や実績が十分ですので、信用しています。
しかし、私の水槽内では、写真のような表現個体も生まれているのも事実です。
表現を煮詰めていった結果、白えびが出る可能性があると思います。
②の血統は、『表現を煮詰めていった結果、白えびが出ています』と、ブログに記載があります。

白えびに関しては、色々なブログで話が出ていますので、書かさせていただいております。
決して、白えびが嫌いとかではありません。

オークションにも出品してますので、
顔の見えないお取引となりますので、信用第一で記載しました。

まだまだ、勉強不足のため言葉の表現や言い回しで、内容を変更する場合があります。
新しい血統を追加しましたら、ご連絡します。

何かありましたら、メールフォームよりご連絡をお願いいたします。

121_convert_20080505201103.jpg

080_convert_20080505201149.jpg


アマゾンフロッグピット

アマゾンフロッグピット

みなさん、ご存じですよね。
我が家でも重宝しております。
・新規立ち上げ
・コケ防止
・えび、魚の飛び出し防止
・水質浄化や硝酸塩の吸収
・根が下まで垂れ下がってくるので、水槽内を立体的に活用できる
・えび飼育だと遊び場や脱皮直後によくぶら下がってます
・えさ?(ラムズホーンやえびが食べてます)

根から吸収中(水質浄化や硝酸塩の吸収してくれてるの???)
008_convert_20080505000127.jpg


遊んでいる?いや食べている???
045_convert_20080505001315.jpg

089_convert_20080505001356.jpg


アマゾンフロッグピットの種類も結構あるのでは?と思ってます。

だって、このくらいの大きさの株もあるし
028_convert_20080505002051.jpg


デカすぎ
029_convert_20080505002201.jpg

とても同じには見えません

また、水流によっては、根が水草に絡まります
055_convert_20080505003309.jpg

035_convert_20080505003507.jpg


あちらこちらと移動して困りますね。
123_convert_20080505003736.jpg


対策として、
キスゴムと細いタイプで透明な釣り糸を用意します。(水槽内でも目立たないでしょ)
キスゴム1個の場合、輪を作り結びます。
065_convert_20080505005206.jpg


2個の場合、両側に結びます。
078_convert_20080505005258.jpg


後は、ガラス面に付けて
125_convert_20080505010053.jpg


外側にくる株は糸が葉に絡ませるようにします。
131_convert_20080505010205.jpg


完成で~す

143_convert_20080505010245.jpg


あまり光を必要にしない水草の上とか自由にセットできますよ。
お約束ですが、自己責任でお願いしま~す

やっかいだったコケ

みなさん、経験があると思いますが、我が家でもやっかいだったコケがあります。。。
それは、”アオミドロ”

”アオミドロ”については、コケ対策.com(有名なサイトですよね)
発生原因は?と、言うと、
・立ち上げ初期で水草が少ない
・照明OFF時の肥料の添加(照明ON 17時~24時)
・水草用のソイル
・肥料の過剰な添加
になります。

ほぼ、原因の8割りが肥料の過剰な添加
液体カリウムと総合液体肥料を毎日、バカ正直に規定量添加。
立ち上げ数週間で大発生しました

この時の対策は、
・歯ブラシで除去
・水槽を新聞紙で覆い照明のカット
・肥料添加の中止(当然ですよね)

結果、
1週間カットしましたが、さすがに『えびに影響があるかも』と、感じて照明ON
残っていた”アオミドロ”が・・・。

リセットしました
コケに負けました

ここで勉強になったのが、
・水草用のソイルには少なからず、肥料が混在している
・照明OFF時の肥料添加はコケの栄養
仕事帰り時間が不定期のため朝に添加してました(はい、言い訳です。。。)
・規定量とは、水草が水槽内に『これでもか』の状態を示す

リセット後は、
・1~2ヶ月は肥料添加なし
・立ち上げ数日は照明OFF
・育ちの早い水草の投入(アマゾンフロッグピット)
・水換えを多めに実施
・肥料添加を1週間に1回(調子を見て2回)

で、アオミドロに勝ちました

ただ、次のコケはあまり気にしてません。。。

ガラス面の斑点状藻(1ヶ月ノーメンテだと)
k_convert_20080503224550.jpg


シャワーパイプや水流が強いところの黒髭藻
h1_convert_20080503224525.jpg


生物兵器として、

カタツムリ???
l1_convert_20080503224328.jpg


じゃなくて、ラムズホーン(水流にも負けません)
l2_convert_20080503224354.jpg


1本だけ、なぜか入っている
オトシンクルス
o_convert_20080503224425.jpg


我が家での出来事で、水草の種類、立ち上げ方等で違う結果となりますので、自己責任でお願いいたします。


上げ上げ

5月に入り、値上げラッシュですね

あれも
tt_convert_20080502215816.jpg


これも
oo_convert_20080502215743.jpg


さらに
aa_convert_20080502215655.jpg


値上げ、値上げと、も~大変ですね

どうせなら、こっちも上がってほしいものです

040_convert_20080502224428.jpg



色が

キッカケ(後半)

キッカケ(後半)

生体購入の1週間前に小型水槽セット(250X250/水容量:6ℓ前後ぐらい)を購入しました。
小さい外部フィルターと水草用のソイルが入っていました。
水を入れカルキ抜きと液体のバクテリアを投入しました。
1週間後、カージナルテトラ10匹+タイガー10匹をビニールごと水面に浮かせて、
2時間後、いきなり投入!!(水温のみ)
3日後、
えび全員が★に。。。(ゴメンナサイ)
カージナルは、半分に。。。

私は、ザリガニのイメージがあったので、丈夫なイメージがありました。
ここで断念していれば、”おしまい”でしたが、
『大金を叩いて買ったのに~~~』と、逆に闘志が~~~。
数日後、ビビッてタイガー5匹購入。
この間、ネットで水合わせの事を知り、水温を合わせた後、
ビニール袋に小さな穴を開けて、水合わせをしました。
無事に1週間が過ぎ、水換えをしました。
よく”1週間に1度、1/3を換える”ってネットで見ていたので、
真似して見ることに、6ℓだから2ℓを捨て、一気に2ℓを追加。
次の日からポツリポツリとえびがいなくなりました。。。(ゴメンナサイ)

しばらくは、ネットで調べてました。

『オークションでえびが買えるんだ』
『えびのブログがあるんだ』
『こんな柄もいるんだ』
と、ハマリ始めている自分がいました

184_convert_20080502000736.jpg




キッカケ(前半)&出会い

何でえびなんでしょうかね???
キッカケが2つ程ありまして(あまり思い出したくはありませんが・・・。)

●キッカケ1
スロットにハマリまして、次の機種をやってました。
ダブルオーセブン(裏)⇒吉宗⇒めんそ~れ⇒イミソ~レ
分かる人には分かりますが、爆裂、万枚、いや~楽しかった
時代が4号機から5号機に変わるときにキッカケ2がありました。

●キッカケ2
マジェスティー旧型(250ccスクータ)で通勤をしています。
帰宅途中で、普段渋滞がしない所が大渋滞(3車線ともビッシリ!!)
すり抜けも思い通りに進まず⇒イライラ
右折車線が多少込んでいなかったので、
右折車線を利用して交差点手前で強引に直線車線に移動。
強引に割り込んだ後ろの車が”インプレッサー”
威圧感がいっぱいで、怒ってる感じ。。。
やがて、信号が赤から青へ
私はアクセル全開!!
逃げろー!!

ミラーで確認。

車がどんどんデッカク映ってきたーー
先に行かそうとアクセルを緩め、車線変更をしたが追い抜かない。
抜かないならアクセル全開じゃ~~


『ウゥ~~ウゥゥゥゥ~』


覆面。。。。

免停90日(講習2日受けて45日でしたが)

足がなくなりスロットにも行けず。しかも5号機なんてやる気ゼロ。
やる事がなくなり、娘に『何か飼うか』と言う事で、チャリでペットショップへ

そこに、ひと昔前、バンドのスカスカのえびが6万前後で販売していたのが、
タイガーというネーミングで1匹(\1500)で販売してました。
あれこれ娘と話した結果、欲しいと言う事で、
カージナルテトラ10匹(\600)+タイガー10匹(\15000)を購入しました。

キッカケ(前半)&出会いでした。
長文失礼しました。

133_convert_20080430231205.jpg



プロフィール

~夢空~

Author:~夢空~
えび&水草を楽しんでます!
ご質問&お問い合わせは、
お気軽にどうぞ^^
~メールフォーム~
または、
~Eメールアドレス~
yumesora_777@yahoo.co.jp

~Information~
RED BEE SHRIMP Vol.10      絶賛販売中です!                                アオリ☆☆                                      コンブ☆☆☆☆・・・☆☆^^;
カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

QRコード
QR
カウンター
死神の鎌がつぶやく
リンク
天気予報
geotargeting

ジオターゲティング
月齢